



祭神:応神天皇・神功皇后・宗像三女神
サイト→http://www.iwashimizu.or.jp/index/toppageh2002.htm
今週は京都から名古屋に出張して先程戻りました。昨日京都から名古屋へ移動したのですが、京都のお客さんから石清水八幡宮が近いのが分かっていたのでぜひ寄ってみたかったのですが、何せ仕事で動いているので無理かなと諦めていました。
でも、ひょんなことで名古屋の帰り道にもう1回京都に寄ることになりまして、これはチャンスと相方を口説いて参拝してきました。昨日は天気もあまり芳しくなく、移動するときには雨だったのですが、今日はうって変わって快晴。まさに石清水の神様に今日参拝しろと導かれたのではないかと思うほどでした。お宮に参拝すると神様の「気」を感じるという方の話も聞くのですが、何せ鈍感な私のこと、どこへ参拝しても何らインスパイアされることもなくてちょっと寂しいです。
でも、お宮が山の上にあるとは知らず、どこに行けばお宮にたどり着けるのか分からなくてうろうろしてしまいました、結局ケーブルカーに乗って山頂へ上がり、帰りは表参道を歩いて下りてきました。この表参道の長いこと、下りでたっぷり15-20分かかりました。竹林の間を広い石段が続いているので風情はあるのですが、時間と体力のない方はケーブルカーをお勧めします。私も1時間以上掛かってしまい、ちょっとだけ焦りました。なんせ会社へ帰る途中に寄っているので、あまり時間が掛かるとまずいもんで・・・。
(画像の容量の関係で「その2」へもう少し画像をアップします)