今紅白歌合戦を視ています、というかテレビは点けっ放しで見るともなく見ているという感じです。

紅白は世界に向けて放送されているといいますが、実際何カ国で放送されているのかはよく分かりません。でも現代は衛星とかいろいろとある上にネット配信もあるのでかなりの国で視聴可能だと思います。

思えば今から30年近く前の事、幸いにロサンゼルスという日系人の多い地域に住んでいたおかげで、1週間の内数時間づつテレビで日本語放送を見ることができました。

そんな中で12月31日の夜はLAのアチコチで自然と日本人の知り合い同志が集まって紅白を一緒に見ていたようでした。私は一人暮らしだったのですが、家庭持ちの誰かのお宅に呼ばれて、奥さんの手料理を頂きながら見ていた記憶があります。

アメリカで見る紅白は時差があるので当然録画でした。その上にコマーシャルが入るので6時間くらいの長時間番組になっていました。それでも皆食い入るように見ていました。そしてこれを録画したビデオテープは、日本語放送はおろかインスタントラーメン一つ手に入らないカンサスとか内陸の田舎町の事務所に即送っていました。

もう永いこと紅白離れがいわれていますが、やはり海外に長く住んでいると日本の情報に飢えてきます。仕事関係のことは分かっても、一般の芸能関係のことなんぞさっぱりです。そんな中での紅白の新鮮さといったら、経験した者でないとわからないと思います。

まあ、ちょうどビデオデッキが手に届く値段になったころで、たまには日本のテレビ番組を録画したものも手に入るようになっていたのですが、番組よりも日本のCMが新鮮で面白く感じたのをよく覚えています。

そういったわけで、歌謡曲には特に興味はない私ですが、やはり大晦日は紅白を見てしまいます。これを見ながら、ボンヤリと若い頃に17時間遅れで見ていたのを思い出したりしてます。

いま、紅白もトリの氷川きよしの歌が始まりました。いよいよ今年も20数分となりました。

それでは皆さん、良いお年を!!!