
このうち長野までの約600キロ・6時間を私が運転し、残りの250キロを相方に任せました。今日は覆面パトを1台も見ませんでした、大抵なら滋賀県内では1-2台見るんですけど珍しいことでした(滋賀県は非常に多いので要注意です)。
中国道から名神・東名を経て、中央道に入ったところから長野道・上信越にかけては松本近辺を除いてずっと山の中とか裾野を走ります。全体的に紅葉には少し早いようで、山の色づき具合も今ひとつでしたが、今日は天気も快晴で、東濃から信州の雄大な景色の中を快適に走ることが出来ました。
上信越道を走っていたときに小諸の先で浅間山らしき山がくっきりと見えましたが、山頂に雲がかかっているように見えるのですが、雲にしてはどこか不自然で、どうも噴煙のように見えました(先程浅間山関連のサイトで確認したら現在も活動中で噴煙に間違いないようです、勉強不足ですみません)。
群馬県内で北関東道の未開通区間があるため、一旦国道50号線を走るのですが、ガソリンスタンドの表示を見てびっくり。なんとレギュラー131円! ウチらの方は今週やっと144円になったばかりです。離島を除けば国内でも一番高い方なのは分かっているつもりですが、10円以上も差があるというのはやはりショックです、トホホ・・・ 地元業者が示し合わせている様で、どこにいっても値段が一緒なのでどうしようもないっす。通勤110キロの私としては非常に切実な問題なので、思わず群馬に住もうか、などとつぶやいていました、グスン(涙)。