先日の関東出張で飛行機に乗ったと書いていて思い出したのですが、飛行機って自力でバックできるのを知ってますか?
当然どの飛行機でも、というわけではないのですが、私の知っている限りではDC9はバックします。たぶん同じような逆噴射の機構のエンジンならできるのではないかと思います。ただ、DC9やB727のように機体後部で尾翼と離れた位置にエンジンが付いているタイプでないと駄目なのかも・・・専門家でないのでよく分かりません、スンマセン。
もう10数年前ですが、アメリカのメンフィス空港でのこと。ターミナルについた飛行機に乗り込んでボケーと外を見ていたら、ミョーにやかましいエンジン音が聞こえたので何かと思えば、向こうに見える飛行機が逆噴射しながらターミナルを離れて行くではありませんか。普通ならバックでタクシングレーンに入るまでは専用の車両で押すのですが、そんなものは見当たりません・・・一瞬「ありえねー」と思いました。いくらアメリカ人が大雑把だと言っても、これはちょっと珍しいです。それからしばらくして、再度メンフィス空港でのこと。今度は私の乗った飛行機が自力でバックしたのです、かなり感動しました。
飛行機の主翼下のエンジンの後ろが見える席に座るとよく分かるのですが、着陸して逆噴射するときにエンジン後端のカバーがバコーンと上下2つに割れて噴射口を塞いで前に噴射を出すようにする機構のエンジンがあります(B737が分かり易い)。要するにこれを静止時にやるわけです。そうすれば当然バックできるので、不思議な話ではないのですが、おそらく日本などでは決して見ることが無いのでは、と思います。
以前国内線に乗ったとき、たまたまFAと向かい合せになる席で、なぜか珍しく会話がありまして、そのときにこの話をしたら「初めて聞いた」と言ってました。きっと胡散臭い親父のいうことなので内心「ウソだ」と思ったのではないかと思います。業界の人でも(パイロットではないのですが)知らないくらいなので、信じてもらえないかもしれませんがホントです。
飛行機に詳しい方がいたら補足説明お願いします。
当然どの飛行機でも、というわけではないのですが、私の知っている限りではDC9はバックします。たぶん同じような逆噴射の機構のエンジンならできるのではないかと思います。ただ、DC9やB727のように機体後部で尾翼と離れた位置にエンジンが付いているタイプでないと駄目なのかも・・・専門家でないのでよく分かりません、スンマセン。
もう10数年前ですが、アメリカのメンフィス空港でのこと。ターミナルについた飛行機に乗り込んでボケーと外を見ていたら、ミョーにやかましいエンジン音が聞こえたので何かと思えば、向こうに見える飛行機が逆噴射しながらターミナルを離れて行くではありませんか。普通ならバックでタクシングレーンに入るまでは専用の車両で押すのですが、そんなものは見当たりません・・・一瞬「ありえねー」と思いました。いくらアメリカ人が大雑把だと言っても、これはちょっと珍しいです。それからしばらくして、再度メンフィス空港でのこと。今度は私の乗った飛行機が自力でバックしたのです、かなり感動しました。
飛行機の主翼下のエンジンの後ろが見える席に座るとよく分かるのですが、着陸して逆噴射するときにエンジン後端のカバーがバコーンと上下2つに割れて噴射口を塞いで前に噴射を出すようにする機構のエンジンがあります(B737が分かり易い)。要するにこれを静止時にやるわけです。そうすれば当然バックできるので、不思議な話ではないのですが、おそらく日本などでは決して見ることが無いのでは、と思います。
以前国内線に乗ったとき、たまたまFAと向かい合せになる席で、なぜか珍しく会話がありまして、そのときにこの話をしたら「初めて聞いた」と言ってました。きっと胡散臭い親父のいうことなので内心「ウソだ」と思ったのではないかと思います。業界の人でも(パイロットではないのですが)知らないくらいなので、信じてもらえないかもしれませんがホントです。
飛行機に詳しい方がいたら補足説明お願いします。