ずっと休みなしで働いていたら、会社が休みを取れとうるさいので今日は代休を取ってます。でもハッキリ言って用も無いので退屈です、雪も積もってるし・・・。

えー、このところ出張続きで宿に帰ってもニュースなんぞやっていない時間帯ばかりだったので、ロス疑惑の三浦某がアメリカで逮捕されたというニュースも断片的にしか知らなかったのですが、今朝のワイドショーを見ると逮捕されたのはロサンゼルスではなくサイパンだったそうですね。このニュースを聞いて30年近く前の記憶が少しだけよみがえってきて、ちょっと懐かしくなりました。

私がアメリカに住んでいたのは1980年から84年で、この事件が起きたときはロサンゼルスにおりました。でも現地ではさほど大きな扱いではなかったのですが、日本のマスコミがあまりにも騒ぐので徐々にアメリカのマスコミでも取り上げられ始めたように記憶してます。でも、殺人事件など日常茶飯事のあの国では、特に珍しいわけでもなく、日本の雑誌を読みながらその騒ぎぶりに違和感を感じてました。というか殆ど興味なかったですね。

当時日本の経済力が右肩上がりで、アメリカも国を挙げて日本の観光客や企業を誘致しようとしていた時期だったため、イメージダウンを恐れたためと思いますが、ある意味破格の扱いでした。確か被害者の一美さんは事件後しばらく生存されていたと記憶しているのですが、彼女を日本で治療するために軍用機を使って日本に送り返したはずです。別に現地の病院で治療をすれば済むのに、一市民のために敢えて軍用機を出したという異例の扱いに驚きました。

事件自体が、当初は善良な日本人観光客夫婦が、ロスのダウンタウンで銃撃されたというセンセーショナルな内容でしたから、誰もそんな疑惑が存在するなど思っていませんでした。あの辺りというのはLAのダウンタウンの高層ビル街からは外れていて少し丘になっている場所で、その丘を数百メートル下るとリトルトーキョーがあり、その向かいにはロス市警のビルがあるといったロケーションになってます。正直言って観光客がわざわざ行くところでもないのですが、ロス市警のお膝元ということで面目丸つぶれになったという印象がありました。今でもたまに日本のテレビでも出てくる元ロス市警の刑事のジミー佐古田さんが隊長をしていたアジアタスクフォースが捜査の中心で、現地の日系のテレビ番組によく出ていたのを思い出します。

ま、正直なところ事件そのものには全く興味ないのですが、ひょんなことから当時の記憶を呼び起こしてもらいました。