す今日はお休みー飛び出すハート
仕事はだいぶ慣れてきて、諸々任せられるようになってきたのでやる気アップニコニコ

↓↓↓少し愚痴も入るので見たくない方はUターンして下さいスター

  療育を変える!!

療育先を変えましたびっくりマーク

運動療育をやめて、就学に向けて椅子に座り学習するものにしました。

今回は自分一人で療育先を決めたのではなく、支援センター方に相談しましたニコニコ
求めている事を伝え、息子にあっている所を教えてもらったので良かったです。

2つ掛け持ちしたいなぁ……支援センターに問い合わせするかな?
と思ったけど、旦那さんから「幼稚園も通ってるし、混乱しそうじゃない?」と言われひとつに絞りましたニコニコ
確かにそんな余裕、私にも無いかも泣き笑い

変えようと思った理由

運動療育、息子は楽しく通えていました。
親も同室だったので声がけなど学べた点も良かったです。

けれど気になるところがポツポツとあったので良いタイミングだったかもしれない知らんぷり

気になるところは……
叩いても叱らない所でした。

私の気にしすぎかな…😂

他のお子さんとペアで入ることが多いのですが、相手の子が先生を叩いても叱らない。
私には叩いているようにみえるけど、戦いごっこなのか?これは?
そんな療育が何日か続きました。

1度息子にも叩いてきて息子は叩き返して……
その時は先生は相手の子には叱ったが、息子には叱らなくて。。
(先生は毎回変わるけど、たぶん1人の先生しか叱らない印象。こちらの先生の叱り方は完璧でした)
私の過敏な反応かもしれないけど、叩くのがOKになってしまうのが怖くて。

幼稚園などでも叩いたらどうしよう?って思っちゃいました。

あと、運動療育というか……遊び系の療育だったのも辞めた点です。

私の勝手な想像ですが……
平均台やトランポリンなどで体の弱い点をみてくれたりするのかな?と期待していた。
体感を鍛えてくれたりとか。

でも毎回同じ感じの遊びで……。

もう少し工夫できないのかな?って思ってました。
 
体験の時もう少し内容を聞けばよかったんだよね…私のミス。

あと、小さい事けどさ。子供は素足なのに先生はシューズを履いてるところも気になってた。

先生たちも追いかけっことかするから、子供が急な方向転換すると踏まないかハラハラしてた( ̄▽ ̄;)

辞める時に言うか迷ったけど
こんな事を気にする母もいます!って事で伝えてきました。

新しい療育は息子の好きそうなパズルやお絵描き、年長児はひらがな、簡単な計算なども指導してくれるみたいです。
母子分離だけど、教室の中の様子は見れるので自分も吸収できるところがあるといいな。

息子を見て……

今日幼稚園に送迎時、少し様子が見れました。着替えを先生にかなり補助してもらってました。

体操着入れから体操着を出すところからやってもらってて泣き笑い

着替えは一応出来ていたけど
体操着入れにしまう練習はしていたが、出す練習はしてなかったなーと反省。。。

頑張るぞ。息子よ。母も頑張る。

おまかせ広告