毎日があっという間に過ぎてゆくよ… 

本日で3歳9ヶ月です!

あと3ヶ月で4歳だなんて…

信じられない泣き笑い


先日、幼稚園に息子をお迎えにいくと先生から嬉しい報告がニコニコ

 

お当番さんの日だった様で、

先生がインタビュー方式で名前を聞いたそうです飛び出すハート


そしたらフルネームで名前を言えたみたいです悲しいう、う、嬉しい飛び出すハート


家族以外に言えたのは2回目びっくりマーク

(1回目は3歳検診の内科検診)

私と一緒にいないときに言えたのはスタースター


初めて記念日だね泣き笑い

先生も嬉しそうに報告してくれて

成長を一緒に見てくれてる先生…

本当にありがたい存在です目がハート


前に『息子の担任はベテラン先生で求めているものが上だなぁ…』とブログに載せたけど

私、敏感だったよね。

マイナスな事ばかりが耳に入ってきて

素直に聞けてなかったなぁ…と。


先生は決してうちの息子だけにアレコレ求めていた訳じゃなかったのよね泣き笑い


他のお子さんにも


先生は『今日は〇〇できなかったけど、明日は頑張ろーね!』

って話してましたひらめき


何か、できない話をされると過剰に落ち込んでたな…と思う悲しい


今は焦らず、息子の成長を見守りつつ、色々な経験をさせてあげたいと思ってますニコニコ


そして最後に発達検査について。


先月末に発達相談支援センターにいってまいりましたびっくりマーク

そちらでK式発達検査を受けました。


結果はその場で伝えられました不安


手書きで…。ん?

 

1年まではいかないが、それくらいの遅れがあるとの事でした。


言葉だけ遅れていると思っていましたが、全体的に遅れてるそう。

発達指数は境界域です。


そして、療育は今のところ受けない。

1年後まで様子見になりました。


頂いたアドバイスは

・絵本を読みましょう

・おうちでお手伝いをさせましょう

です。

絵本は毎日読んでいましたがお手伝いはあまりさせてませんでしたびっくりマーク

なので幼稚園で使った箸セットを洗う&洗濯物を畳む係に任命します笑

上手に出来るかな目がハート


また更新しまーす飛び出すハート