みなさん こんにちは

ご訪問ありがとうございます!

昨日はワールドハウスに電気配線の打ち合わせをしてきました!
Panasonicとオーデリックのカタログを舐めるように見て、「まだ照明までは決めてこなくて良いので〜」と言われたけれども、入れたい照明の型番、ページ数を図面内に記載して、旦那と何回もスイッチやコンセントの位置を確認して、準備万端で望みましたチュー


これがはじめに渡された配線図面




これが最終的には打ち合わせして決まった配線図面



はじめ、子供部屋のコンセントはベッド脇にベッドの高さに大体合わせて高めにつけておこうと思ったのです。

しかし、担当さんが「机とベッドの間につければ、もしコタツなど使ったり他のことにも使いやすいと思います。そうすると同じ壁にコンセントを2つつけるより、別の壁に1つつけておいた方が使い勝手がいい気がします」と助言してくれたので、両方の子供部屋のコンセントの位置を変更しました!


あと、あまり私達は気にしてなかったのですが、2階階段と廊下のスイッチが階段内のところの方が使い勝手がいいのでないか?との事。


もしくは階段を上がりきった目の前の壁につけるか…どこが1番良いのか少し悩みましたが、結局担当さんがアドバイスしてくれた場所に付けることにしましたキラキラ


2階トイレのコンセント位置が何故かトイレ横の壁に付いてたので、後ろにして下さいとお願いしたところ「一応トイレのコンセントがどっちから出るか確認します!」とすぐ様確認してくれ、トイレの向かって左側で大丈夫そうだったので上の図面の状態にして貰いました。



すぐ色々確認してくれて仕事の速いこの担当さんで良かったと本当に思います照れラブラブ




後は、1階の階段ホールです。
元々そのままでお願いしようとしてたんですが、担当さんからダウンライトがワット数を上げれば1箇所でいけるのではないか?と言われました。

その方が値段は下がりますが、気になるのは物入れ…もやもや
場所によっては扉で影になって暗くて見にくいのではないか…?


そう伝えたら、若干玄関側にずらして影にならないようにしましょう!と。


ここはセンサー付きにする予定なので、旦那は1つでもセンサー反応範囲が足りるのか心配してましたが、2.5mとの事だったので問題無さそう!

経費削減も兼ねて1箇所に変更しました。





脱衣所にドライヤーとか使うようにコンセントを追加したいと思ってたのですが、うちは引き戸で壁が少ないのでどうしても水辺近くになってしまう…ショボーン
それがネックでした。

防水仕様のコンセントとかないか確認したところ、「もし常用する予定がなく、コンセント一口でもいいなら『あけたらコンセント』にすればコンセント追加設置より予算も抑えられるし、普段はスイッチの形だからコンセントに水が入る心配が無くて良い」と提案してくれました音符


一口なのはちょっと悩みましたが、値段が安く抑えられてコンセントに水が入る心配がなくなると言うならば!とこれでお願いしました!


その関係でファミリークローゼット側から入った時の脱衣所のスイッチが洗面台脇に変更しました💡




階段下収納にダウンライトを入れてもらおうと思ったのですが、どうやら階段下収納はちゃんと壁を作ってもらわないとダウンライトは入れられない…との事だったので、安い壁付けライトを何か入れてもらう事にしましたウインク
元々値段が安いからダウンライトでいっか!くらいだったので、人が見るところじゃないし、照明が付けば何でもいいですニヤリ





後は一応入れたいと思ってる物を担当さんに伝えて、見積もりを取ってもらう事に!

ページ数と型番を前もって記載しておいたおかげでサクサクと進みましたキラキラ


やっぱり前準備は大事ですねウインク




外照明
和室
ダイニング
リビング
階段
寝室の頭元x2


上記の物で見積もりを取って貰うことにしました。
ダウンライトはPanasonicの方がアフターサービスの対応が良いと言うことなので、そちらでお願いしましたニコニコ



でもぶっちゃけ、シーリングファンはネットで購入すると同じもので10万近く安くなる…笑

これも見積もりの値段次第なのでどうなるか分からないですけど、8割施主支給になると思います笑い泣き





今まで外構の話しが全然無かったので、聞いてみました。

そしたらまず、どんな感じにしたいか希望を聞いてくれました。
基本値段次第でどこまで出来るのか…と言うところなので、基本的な要望を伝えておきました。


するとすぐさま図面におこしてくれる担当さんチュー


ありがたいことに、アパート側はすでにフェンスがあり、反対のお宅側は垣根があるのでフェンスは必要ありません。
分筆した土地の境目は草が侵入して来ないように、2段くらい安いブロックを積みたい予定。

HMでお願いするとコンクリの部分だけで約110万くらい…
道路に面したフェンス+ブロックで安いので約13万…
化粧ブロックにすると3万くらい上がるという…ガーン

うちらの入れたいカーポートが定価で100万…笑い泣き


あれ?これ人工芝とかできないよね!笑



でも取り敢えず要望は入れておいて、大体いくら位になるか次回の時に出してくれるとこ事!
後、別の業者にも見積もり取ってみてくれるとの事でした!

外部にお願いするとコンクリの部分だけでも下手したら30万くらい安くなるとハッ
うーん、30万はでかい!!でもどこに頼めば良いのか全く分からないので、担当さんのお返事を良い子で待とうと思います…笑


後2ヶ月で私が第二子の帝王切開OPEになって流石に産前後は動けないので、出来るうちに早め早めに決めていきたい!!
間に合うかな…笑い泣き





家の現在の状態ですけど、ここ数日通りがかったり差し入れ持っていったりしても、棟梁一人しか見かけない…雨も降ったりした関係もありますが、ちょっと遅れているみたいです。



これは26日の写真ですが、1階の屋根は出来ていましたが、現在もまだ2階の屋根は途中で出来ていません。
本当なら昨日あたりに屋根完成してサッシが入る予定だったそうです。

なので、現場監督から電気配線の現場打ち合わせの日にちを変更したいと連絡がありましたショボーン

いや、変更するのはいいけど、遅れてるのは嫌だな~。
これから巻き直せる範囲なの?

というか、大工さん一人しか見かけないってどうなの???



ちょっと心配になりました。