ご訪問ありがとうございます!

どうやら昨日、土地の分筆の事についてのブログが、アメーバトピックスに載せてくださったみたいですねw
急に見た事のないアクセス数でビビりましたびっくり

更に、アメトピの題名が


その通りすぎて爆笑しちゃいましたよ!笑い泣き



今回は残念ながら義父のお話ではなく、ショールームでの見積もりについてです(笑)


うちは、キッチンはPanasonic1択。
トイレがPanasonicのアラウーノが良いですが値段次第でTOTOにしようか…というところ。

後の洗面台とお風呂はTOTO予定なので、この2社で見積もりをお願いしに行ってきました。




まずはPanasonicから。


前もってワールドハウスが送ってくれていた、うちの間取り図を元に、大きさや広さなど確認しつつ、キッチンとトイレの仕様を決めていきました。

ワールドハウス専用の仕様書がPanasonicに送られてなくて調べないと分からない…と言われて、最初ちょっと待たされましたが、取り敢えずは問題なく決められました。

はじめはお姉さんに欲しい要望を聞かれたので

○ラクシーナの対面キッチン予定
○ワークトップとシンクは人工大理石で
○食洗機は深型
○トリプルワイドIH
○ほっとクリーンフード
○水栓は手動でOK

を希望しました。

トリプルワイドやほっとクリーンはオプションらしいので、お値段がどのくらいになるのかが心配ですが…。
あとは、手元近くにコンセントを付けれるのもオプションみたいなのでそれも付けてもらいました。

普通の換気扇だと、フィルターは2ヶ月ごと、ファンは半年毎には掃除をして欲しいとの事…。
そんなに掃除なんてこまめに出来ないよ!!!

勿論オプションだとしても、ほっとクリーンをお願いしました。


ワールドハウスだと浅型水切りカゴと洗剤入れが標準で付いてくるみたいです。浅型カゴはひっくり返せば作業台にもなるので良さそう♪


トリプルワイドIHだと魚焼きグリルはつかないみたいですが、元々うちはフライパンで焼くので問題ありません。

あと、トリプルワイドIHだとON/OFFの操作盤はプッシュオープン式で中々スタイリッシュだし、汚れにくいからいいねおねがい
色は3種類ありましたが、値段が1番安い黒にしました。
今も家で黒を使っていて、きれいに保てているので、慣れているのが1番!

水栓は自動や浄水器は要らないので、2種類から悩みましたが、ボタンで簡単にシャワーの切り替えができる方にしました。
それは白の水栓で、ちょっと見た目が好みじゃなかったのですが、シルバーにも変えられるとの事ですが、白の方は汚れのつきにくいすごピカ素材で、シルバーは違うみたいで…悩みましたがお手入れ簡単なすごピカにひかれました…。
ちなみに値段はどっちにしても変わらないそうです。


あと、カップボードの形をどうするか決めました。
左にトールサイズの食器棚、真ん中に炊飯器などを置く棚、右にゴミ箱を置けるオープンスペースを置き、真ん中と右側には吊り棚は置かない予定です。

ゴミ箱を置くオープンスペースは引き出しを付けると結構下に余裕がない感じ…。ただのオープンスペースもなんか勿体無いような気もする…ショボーン


悩んでいたら、ハイタイプにするという手もあるとお姉さんが言ってくれました。
ハイタイプは完全なオープンスペースは無く、一段引き出しが絶対付き、普通のオープンスペース(引き出しなし)と空きスペースは同じ高さらしい。

うむむ。悩む。


定価での差額を聞いたところ2スペース分ハイタイプにするのは大体6万程度らしい。
HM割がどのくらいになるのか…。


悩んた結果、取り敢えずハイタイプにしてもらいました。

そして食器棚ですが、上の棚は樹脂の引き戸(ガラスの方が重さが少し重くて値段が高いらしい)。
下の部分をナノイーを入れて食品庫にしてもらいました!
定価は聞いたけど忘れちゃった(笑)見積もりきたら載せますね(笑)

勿論それもオプションでお値段は上がるけど、見積もりで高くなりすぎたら削ればいいので取り敢えず入れてもらいました笑い泣き

後は炊飯器の蒸気を逃がす機械を入れるかどうかも聞かれたんですが…かっこいい分めっちゃ高い!!!!



定価だけど9万って…!!9万って…ガーン
割り引かれても3割とかでしょ?

もう少しレベル落として安い物ないんですかって聞いてみた←

案の定ありませんって言われちゃいましたよね…。

これも後で仕分けするつもりで入れてもらいました。つらい…。



取り敢えずキッチンとカップボードの仕様を決めたので、今度は色決めです。


ワインレッドの様な色があれば良かったのですが、私達の希望の色が無かったので、白系か黒系かでかなり悩みましたアセアセ


ワールドハウスは20と30が標準でその中なら値段変わらず自由に選べるそうです。


私達の希望を聞いてお姉さんが出してくれたのがコチラ。



他にも何個か出してくれたんですが、私たちが悩んでた物をドンピシャで出してくれました!お姉さん凄いw


アルベロホワイト、アルベロブラック、ビンテージメタルで悩みました…。

左の2つは鏡面仕上げなんですが、お姉さん曰く、鏡面の暗い色は指紋など汚れが目立つらしいガーン
た、確かに…。

最終的に旦那に丸投げした結果、取り敢えずビンテージメタルを入れてもらう事にしました。

一番下の収納の部分は、シルバーに変えることも出来るらしく、全てビンテージメタルではかなりクドいので、お姉さんの提案のままシルバーに変えてもらいました。
カップボードも色を変えることは出来るそうですが、吊り棚もないし、そんなに見える所でもないので同じビンテージメタルでお願いしました。


そしたら次は人大の色と持ち手です。




人大は普通の白(グラーノホワイト)にしました。
持ち手が中々悩みどころで、何回も展示場の引き心地を確認しました爆笑

見た目は左上の黒かゴールドが中々良かったのですが、残念ながら新しい物らしく展示場に実物はありませんでしたショボーン

残りの下2種類を試しましたが、左側の持ち手は細くって力が入りにくい印象。
右側は太い分持ちやすいし力が入りやすいので開けやすい…。


と、考えると右上のも指がかかる面が少ないから引きにくいのかなぁえーん

って考えたら消去法で右下の物になりました。
やっぱり展示場で実際に触ってみる事が大事ですね。
色はブラックとシルバーて悩みましたが、ブラックにしました!

かっこいい感じになりそう音符






キッチンはこれで一通り決まりました。

この段階で1時間くらいかかりました。
お姉さんが適宜設備の説明もしてくれたし、うちらも悩んだしね。


次はトイレですキョロキョロ




けど、疲れたのでそれは、次回書きまーす。