こんばんは!
見に来てくださってありがとうございます
間取りは大方確定になり、前回無事にワールドハウスで契約したので、前回から色々と詳細を詰めている所です。
と、言うことで、今日は外壁や床材などを決めてきました
はじめは、前回保留にしていた階段下収納について担当さんに伝えました。
色々悩みましたが、間に壁を入れて、左右に分けて使いたいと思います。左の収納には互い違いに奥と左側に棚を置きたい!と希望だしました♪
そして、階段下収納を分けると、リビングへの開き戸が干渉してしまうので、玄関側へ開く様に変えてもらい、それとともに、階段側へ向かうドアを少し左へ移してもらいました。
取り敢えず、前回保留になっていて、今決められるのはこのくらいなので、その後は早速床材を決めていきました
ワールドハウスのHinoki仕様の標準床材は丸玉産業さんのニドム エコみたいです。
私達は夫婦で話し合い、ミディアム(赤色)系にしたいということになり、メモに書いておいたらそれを見つけてくれた担当さんが、それに近い色合いを何種類か出してくれました。
ニドムエコではない物も出してはくれましたが、それはあまり好みではなく…笑
ニドムエコのチェリーやウォールナットやノーチェなどなど見比べて、最終的にはノーチェにしました
この、1枚の中に色んな色合いが混ざってる感じが好きなんです
このくらいなら、掃除をおろそかにしてもそこまで髪の毛やホコリが目立たないであろう←
ロボット掃除機も導入する予定だけどね!!
次は階段の床材…。
ノーチェに合わせて近い色合いを…としたんですけど、センターピンクとライトブラウンの2色で少し悩みました…。
んー!もう旦那に丸投げ
最終的には旦那がセンターピンクで!と決めてくれました!笑
床材は決まったので、次は畳!
和室は和モダンな感じにしたい私達。
半帖畳の和紙畳にするつもりです。
色は栗色、灰桜色の2色にするか、銀鼠色の単色にするか悩みました…。
本当にこれ悩む!!
銀鼠色は名前がかっこいいよね←
悩んでいる間、担当さんはずっと息子を追いかけて遊んでくれました…
本当に助かる…。
最終的に2色使いしたい!ということで、栗色x灰桜色にしました。
床材、畳が決まったら、次は外壁!!
ワールドハウスの標準は総タイルが基本。
LIXILかニッタイが選べ、ニッタイの2種類はハイドロテクトタイルというヨゴレが落ちにくいタイルです。
ただ、ニッタイの正方形タイルを使っているお宅の完成見学会で、目地が緑色に汚れていたのを見つけてしまい
正方形のはイヤだなぁと思っていたのですが、この正方形のと、幅広いタイルがハイドロテクトタイルなんです…。
細いタイルはまさかのハイドロテクトタイルではないという!!
幅広いタイルも正方形と同じくらいの目地の広さなので、ヨゴレが入りやすくて目立つかなぁ…と思うと悩みどころ…。
結構悩みましたが、最終的にはニッタイの細めのタイルを2種類にしました!
基本が右のグレー系のタイル。
アクセントに濃いめのタイルにしようと思います
まだ時間があるので、次は扉の色を決めていきますよー!
サクサクやっていきましょう!
まずは玄関ドアから…。
うちは、スマートコントロールキー
を入れてもらっています。
今、仕様に入っている物はコレです。と、カタログを見せてもらいました。
この値段より定価の差額が1万円だとしたら、実際は5000円くらいの差額です。と教えてもらいながらパラパラと見ていきました。
担当さんは、カタログをお貸ししますので、ゆっくり見てもらって決めてもらっていいですよ!と言ってくれたんですが、うちら夫婦はガン見ww
そして私がコレがいい!と言ったら、旦那からもOKが出たので、そのままそのドアになりました
色はコレのアーモンドウォールナットで!
カタログの一番右端ですね。
ここはかなりサクサク決まりましたよ〜
笑
では、中のドアを…ということでまたまた違うカタログが出てきました。
ドアの標準はウッドワンのシンプルセレクション。
リビングドアだけはガラス入りで、他のドアはガラス無しの物です。勿論、違う所にもガラス入りにもできますが、そこは追加料金になりますね。
リビングドアはハイドアにしてもらい、色はダークブラウン、玄関ホールもダークブラウンで揃えました。
トイレとランドリーはライトブラウン、脱衣所の方の他の1階のドアはホワイト。
収納系も1階2階共にホワイトで統一しました。
ランドリーは階段ホールに光を取り入れたいので、ガラスが入った物にしました。
他のドアは旦那の好みで横木目の真っ平らのドアになりました。
2階のドアが悩み物で、子供部屋をオーダーペイントドアにしようか、普通にしようか悩みました…。
子どもは二人予定ですが、もう一人の性別が分からないから、男女ともに使える色にはしたいですけど、またそこが悩みどころ。
うーん、うーん悩んでいたら、別のEIDAIのトラディショナルモードというドアを提案してくれました。
これのブルーの色合いが可愛くって…
旦那とコレがいい!と意見が一致し、一番左側の形で、白とブルー
にしました
はじめは、私達の主寝室のドアは標準のシンプルコレクションにしようと思ってましたが、どうせなら私達も同じので揃えたい
と言ったら、旦那も賛成してくれて、子供部屋と同じ形のミディアムウォールナット色にしました!やった!
ただ、やっぱり本物がみたいな〜と思って、どこで実物が見られるか確認したら、横浜か新宿とのこと…
遠いな…。
そこのショールームでトラディショナルモードのドアが見られるのか分からないので、担当さんが確認して下さるとの事!
よろしくお願いしまーす!
ふぅー、これでほとんど決まったかな?
今回の決める事はこれで終了!
次回は今回決めたものを、3D画像に反映してもらえるそうなので、それを確認していきましょうって言われました!
なので、今回は考えていく宿題はなーし
また来週に打ち合わせ予定をいれたので楽しみです!







