Z会も受験コースは、塾と同じく2月から新年度です。

大体25日前後に、翌月の教材が届くのですが、開封前から「ぶ厚っっ!!」って、親子で苦笑しました。

いや、わかっていたんですよ。事前に届いていたカリキュラムでも、4年→5年はほぼ倍の勉強時間になるとあったし、添削も増えるとのことだし。

でもやっぱり、ビビりました💦ここ、初めての正念場だと思ってます。
今まで通りの時間の使い方をしていたら、全く余裕がなくなります。とにかく無駄な時間をなくしていきたいところです。

娘ちゃん、ゲーム(ほぼあつ森)はほとんどしなくなりました。テレビも減ったと思います。21:30就寝にしたいのに、いつの間にか22:00過ぎることも増えました。

それでも、バタバタ……

考えてます。

食事に時間がかかる、お風呂ゆっくり、でもこれ、学校での出来事やお友達とのあれこれ、いっぱい話してるからというのがあって。

話はいいから勉強しなさい、というのは正しいのかな。
話してばっかりだから時間が遅くなる、というのは言っていいことなのかな。

今日の出来事を家で話したい、聞いてもらいたい、と思ってくれている間は、こちらも精一杯聞いてあげたいと思う。

だとすると、このカリキュラムに慣れて、少しでも短い時間で課題をこなしていくしかない。

今が正念場。ここできちんと教材を溜めずに、確実に進めていくペースをつかめれば良いと思っています。