産業看護師とは企業に勤務する看護師をいいます。薬剤師と | 有川のグラ奈々ブログ

有川のグラ奈々ブログ

有川のグラ奈々ブログ

産業看護師とは、企業に勤務する看護師をいいます。


薬剤師と聴くと病院とかクリニックを思い浮かべるでしょうが、医務室などを設けている会社もあり、沿ういう場所に勤務している人もいます。


http://tenosnscampuadsihi.269g.net/

具体的なシゴト内容やその役目は働く会社によって異なりますが、社員の健康を守り、そして、管理するというのは必ず行なうシゴトになるでしょう。



看護士の求人は幾らでもありますが、希望と一致する条件の求人がある訳ではありません。看護師の資格を所持している方で就職出来たらいいと思っている方は多くないでしょう。可能な限り高い給料で、職場環境が良く、夜勤のないところで働きたいと大抵の方が思っているでしょう。望み通りのところに転職するには、情報収集が重要になるのです。


修学旅行やツアーなどに一緒に行って、怪我や病気に対しての応急処置や病院の手配をする看護師もいます。結婚して子持ちの人は土日を休みにできたり、夜勤をしなくてもいい職場を望んでいるものです。病院以外のところで働くのであれば、働こうとするところに適した専門の知識を保有している認定看護師や専門看護師の資格があれば、採用が決まりやすくなります。看護師の職場といえば、病院だと思うのが妥当でしょう。しかし、看護師の資格を使える職場は、病院の他にもさまざまとあります。


保健所では、保健師と連携し、地域の住民のいろんなヘルスケアをするのも看護師の役目です。



それに、福祉施設には医師が常に居るところは少なく、大概の医療行為を看護師がおこないます。看護師の勤務の形態は、他の職業にくらべて特殊である上に職場によっても異なってきます。


一般に、2交代、もしくは、3交代のシフト制になっていることが多いです。


2交代は大体3割、3交代制は大体7割となっていて、3交代制を取り入れている病院が多いです。


ただ、休日が多いのは2交代制ですから、2交代制の方が人気があります。



看護師の国家試験にパスするよりも、断然、看護学校を卒業する方が困難という人も多いです。看護学校は沿ういわれるほど厳しく、レポートを出すのが少しでも遅れたり、テストに落ちるなどの些細なことでも留年させられる沿うです。



厳しい学校を卒業して、看護師国家試験にも合格した人は、ぜひとも看護師のシゴトについて欲しいものですね。当直は看護師の場合、16時間にもおよぶ長時間の勤務となっているので、シゴト中に仮眠をとることが可能です。



月に8回までと国の指針によって決められていますが、現状ではそれを超える場合が多いようです。



病院における看護師の勤務形態によっては、たいへん不規則な暮らしになってしまったり、疲れて体調を崩す人が多いのも、離職する看護師が多い理由のひとつと考えられます。



日本での看護師の年収は平均して437万円くらいです。ただ、国立や私立、県立等公立病院で職を得る看護師は、公務員勤務であるため、年収は平均すると、593万円くらいになります。




公務員看護師は給料の上昇する率も民間病院より高くて、福利厚生の面でも充実しています。準看護師の場合、薬剤師よりも平均年収が70万円ほど低いのです。


看護士になりたい理由は本当に何をきっかけにして看護師を目指すようになったのかを交えれば良い印象になります。転職の場合の志望動機はこれまでに蓄えたスキルを有効活用したい今以上に、人の役にたつ技術を取得したいなど、いい印象を与えられるものにしましょう。これまでの職場に対するマイナスのことは口にしないことが大切ですね。





薬剤師が転職をするには、将来の自分のことを想像して早めに行動することが重要です。それに、どのような条件を重視するのかを決めておいた方が成功しやすいでしょう。



将来どうなりたいかをきっちりと考え、その希望が叶えられ沿うな転職先の情報を集めるようにしましょう。


年収は持ちろん、職場環境、勤務形態など、自分にとって大事な条件も挙げておきましょう。