12月に入っても

まだまだ続く秋パフェ🌰







クリスマスパフェをブログに載せるのは

確実に年明けになりそうです🫠






今回の1軒目はグランフロントにある

堀内果実園さんの焼き柿園。







この前、柿あんみつ園を食べたら

直後に焼き柿園が出たので

結局食べに行きました笑






去年もおいしかったけど

アツアツの焼き柿が安定のおいしさ🧡






グラスの中には

バニラアイスや生クリームに冷たい柿と

一度にニ度楽しめる的なパフェです。






底にはチョコレートと

ヨーグルトも入ってましたね💡







そしてモンブランシリーズは

おなじみの北浜の

カカオティエゴカンさん。







かなりこちらの

レギュラーサイズパフェは大きいので

次のパフェが

食べられなくなると思って

今回は初めてミニサイズに。






🌰だから絶対重いと

思ったんですよね…






いつもレギュラーサイズだから

少し物足りない気もしましたが

やっぱり濃厚なのでミニサイズで正解!






カシスのアイスやジュレが

🌰の重さを軽減してくれていましたが

それでもやはり🌰は重い…






いつもの綺麗で笑顔が素敵な

外国人の店員さんに接客してもらえたのは

嬉しかったです☺






で、お店を出たら雨…






この時間は降らないって言ってたのに

まあまあ降ってるし…🫠






このあと中之島図書館の

スモーブローキッチンさんに

行くつもりだったんですが

一瞬どうするか迷いました🥺






でも11月末までに行けるかどうか

わからなかったので

できるだけ駅の地下道を利用して

変な行き方で

スモーブローキッチンに到着。






こちらもなかなか

濃厚なザ・モンブランでしたが

コーヒーゼリーで爽やかさを

演出してくれていました。






それでもやはり🌰は重い…






このあと本町の

エクセルホテル東急も行くつもりでしたが

さすがにモンブラン3連発は

ちょっと厳しいのでやめました…






糖尿病なりそうですねw






11月末までだから

なんとか行きたいけど

間に合うかどうか…🥺





場所が同じあたりに集中してくれてたら

いいんですけど

本町って基本オフィス街だから

行かないんですよね。






あと谷四のコーヒーのお店の

柿のグラスデザートも食べたいけど

こちらもほぼ行かないエリア…






で、西梅田のパレドオールさんは

すでにクリスマスパフェを出してるので

そっちも気になるし

太る恐怖と戦いながら

パフェ活に奔走しています🫠





追記:結局エクセルホテル東急は

間に合わず🥲

12月からはセーブしながら

クリスマスパフェ活に

入っています。