パフェ活シリーズ。

やっと冬の味覚の王様いちごの登場です。





いちごって通年出回ってますけど

旬はなんと言っても冬ですよね。



いちごはフルーツの中では

トップクラスで好きな

桃、柿、シャインマスカットには

及ばないんですが

冬はやっぱり食べたくなります。



最近はメジャーなあまおうや

とちおとめ以外にも

「古都華」「章姫」「いちごさん」

「いばらキッス」なんていう品種も出てきて

今では数えきれないほどの

種類があります。



こんなに分裂多様化するってことは

それだけ日本人には

いちご好きが多いのかもしれませんね。



で、そろそろパフェの話題に戻りますが

トップバッターは

京橋にあるドリップエックスカフェ。




こちらのお店ですが

ずっとどこにあるのかと思ってたら

京橋からOBPを繋ぐ

ペデストリアンデッキの

環状線に向かう細い道を曲がって

すぐのところにありました笑



けっこう通ってるのに

今まで気づかなかった笑



で、こちらは冬限定ではなく

通年メニューのパフェで

めっちゃ地域密着な感じです。



セルフサービスのカフェでしたが

居心地のいい雰囲気のお店でした。




次はこちらも初来店の

コスメキッチンアダプテーションさん。




阪神百貨店の中にあって

美や健康にいい料理を提供しているお店ですが

パフェがずっと気になっていて

初訪問。



で、やっと食べられました!



そして味はというと

甘酒のアイスがめちゃくちゃ

おいしかったです🥰



甘酒大好きなので

こんなにしっかりと甘酒の風味を感じられる

スイーツは感動でした。



今後の新作パフェも気になります。




そしてこちらも初来店の天満橋にある

ジェイティードカフェ。




開店当時から

カラフルなスムージーが人気で

行列が絶えないお店です。



開店まもなくの頃に行ったら

すごい行列で断念して

それ以来行ってませんでした笑



さすがに平日の昼ということで

今回はすんなりお店に入れましたが…



通されたカウンター席が

めちゃくちゃ狭い😱



座った瞬間に

長居できるお店じゃないなと

思ったんですが

さらにすぐあとに入ってきた

外人観光客グループが

真横に座ってお店の人と話し出したので

さらに落ち着かず

急いで食べてお店を出ました。



パフェは

インスタ映えするかわいさでしたが

初めての訪問だっただけに

ちょっと残念な気分になりましたね。



こちらの姉妹店の

大丸梅田店のカフェで食べた

桃タルトがおいしかったので

本店も期待したんですが

 カフェはゆっくりくつろぎたいので

お店が狭くて窮屈なのは

私としては辛かったです🥲




次も初来店のシルクレーム。

こちらはソフトクリーム屋さんで

阪急三番街の中にあります。



歩いててたまたま目に止まったのが

こちらの限定いちごパフェ。




その名もずばり

ストロベリーパルフェですが

雪のように白くて

なめらかなアイスに乗ったいちごの赤が

ひときわ目を引きます。



こちらともうひとつ

この時期限定の

ホワイトモンブランパルフェ

というのもあって

どちらにするか悩んだ挙句

やっぱりこちらに。



セルフサービスのお店ですが

席はゆったりめに間隔があるので

ゆったりといちごを味わいました。



ちなみに後日

ホワイトモンブランパルフェも

結局食べに行きました🤣




こちらのお店は

ソフトクリーム屋さんですが

けっこうパフェの種類があって

お手頃価格なので

これからはチェックしたいと思います😊



こんな感じでいよいよスタートした

今冬のいちごパフェ狩り。



1月に体調を崩してしまい

1月限定パフェをほぼ食べられなかったのは

悲しいですが

まだまだいちごの季節は長いので

このシリーズはかなり続きそうです笑