2023年がスタートして

もう10日。



去年12月は頑張って

ブログの更新スピードを上げましたが

パフェ活ブログばかりで

年末らしいブログを

あまり書けませんでした🥲



せっかくだから

今回はクリスマスから年末までに

たくさん撮った写真を

アップしてみようと思います。





こちらはおなじみの

阪急百貨店9階のライトアップ。



よくブログに書いていますが

なんせ腰が重くて

9階みたいな高層階まで上がるのが

面倒くさいので

これを見に行ったのは

おそらく5年ぶりくらいです笑



久しぶりだったんですが

前見たときより

はるかに綺麗に感じたので

頑張って9階まで行った甲斐が

ありました☺️




↑阪急といえば

こちらもおなじみですが

毎年同じなのに

毎年撮ってしまいます🤣



そして高層階といえば

こちらも久しぶりに行った

大阪駅の時空の広場。




行くつもりだったわけではなく

たまたまルクア1100から

ルクアに移動しようとしたときに

通りかかりました。



以前のように

雪だるまはいませんでしたが

それでも相変わらずツリーは

立派でしたね😊




この立派なツリーのあとに

微妙ですが

毎年楽しみなグランフロントのツリー…



今年はハリーポッターとのコラボ

なんだそうですが…





どのあたりに

ハリーポッター感があるのか

よくわからないし

例年より明らかに地味です🥲



もう少し誰が見てもわかるくらい

ハリーポッター感を出してほしいですね🥲



ちなみにこちらは

ルクアの側面に映し出された

ツリーですが

こっちの方が普通に

インパクトあります笑




そして去年

御堂筋イルミネーションのブログを

アップした際に

気まぐれにライトアップしていた

南御堂の写真を載せましたが

今回は北御堂のライトアップも

見ることができました!




めっちゃ綺麗😍✨



至近距離ではなく
道路の反対側から撮ったんですが
道路脇のイルミネーションも入って
さらに華やかです😊



そしてこちらは本格的に暗くなる前の

みおつくしプロムナード。




じわじわと日没が近づく時間で

すでに綺麗ですが

15時くらいにこの辺りを歩いてたら

何かわからないけど

オブジェを膨らませる作業を

していました笑




完成形を見ることができなかったので

どんな感じに仕上がっていたのか

気になります🤣





そしてこちらもおなじみですが

市役所のライトアップ。




これを見ると

今年も終わるな〜って実感して

何気に寂しくなります🥲



そしてここは好きな場所なんですが

年末だけライトアップの色が変わる

中之島ガーデンブリッジ。




この時期だけの

グリーンのライトアップが

本当に綺麗です🥰




そして最後はほたるまちのあひるちゃん。




寒い中、かわいい姿で

心を和ませてくれました🐤



まだまだ載せきれない写真は

いっぱいあるけど

2023年末にまた新たな景色が

見られることを期待して

今回はこの辺で終わります☺️



 ※追記:ブログを改めて見直して

気づいたんですが

膨らます途中で何かわからなかった物体、

おそらく毎年恒例の

スノーマン兄弟ですよね⛄️🤣