全然ブログを更新できてませんが

その間にもパフェ活は順調に進んでいて

最近はシャインマスカットパフェに

ハマっていました。





あまりにもたくさん写真があるので

ダイジェストで紹介しようと思います🥲




トップバッターはお久しぶりの

喫茶ラルゴさん。




こちらは今年初の

シャインマスカットでしたが

芸術的に綺麗なパフェで

食べるのがもったいないですよね✨



ちなみにこのお店は

阪急百貨店の上の方の階なので

なかなか気軽に行けなくて

たまたま行ったときに

これを発見してラッキーでした☺️



ラルゴに限らず

お店が10階とか上の方にあると

上がるのが面倒くさくて

ついつい足が

遠のいてしまうんですよね🥲



エレベーターを使えばいいんですが

商業施設のエレベーターって

なかなか来なくて

けっこう待ち時間長いので

それがまた苦痛…🥲



エレベーター待つのが嫌で

頑張ってエスカレーターで上がって

目当てのパフェがなかったときのショックも

足が向かない理由です🥲



パフェに限らず

カフェは1階にある方が入りやすいし

入る気がなくても

目に止まってつい入ってしまう的な

気軽さがありますよね🤔



ラルゴさんもせめて5階くらいなら

もう少し頻繁に行けるのになと

思ってしまいます🥲




そして次は新作が出たら必ず行く

カカオティエゴカンさんの

シャインマスカットのパフェ。




今回も期待を裏切らない

おいしさというか

今まで食べたカカオティエゴカンの

パフェの中でも

これが一番好きかもと思うほど

ピカイチのおいしさでした🥰



味はもちろん見た目、価格、接客と

全てにおいてハイレベルで

トータルでここに勝つお店は

ないかもしれません🤔



このお店はけっこう駅から離れていて

不便かといえば

私的には若干不便な立地ですが

雨だろうと寒かろうと

行く価値があるお店です☺️




そしてこちらは

先日のブログ「桃を求めて」

京都に行ったときの

エルタンさんのパフェ。




高島屋に隣接する

グッドネイチャーステーションという

商業施設の1階にあるお店です。



こちらも芸術的に綺麗なルックスで

絶対食べたいリストの上位でしたが

前回のブログに書いたように

閉店30分前に着いたので

食べるのが遅い私は全然味わう余裕がなく

もったいなすぎる食べ方を

してしまいました🥲



京都まで行く機会ってなかなかないから

行ったときに食べとかないと

次行ったときに食べられる保証が

ないんですよね😓



そう思うと

店員さんに止められようが

強引に注文してしまいます🥲




代わってこちらは心斎橋にある夜パフェの

パフェテリアパルさん。




実は最初は

幸せのパンケーキ南船場はなれに

行ったんですが

なぜかお店が閉まっていたので

急遽こちらのお店に。



ぶどう農林21号という名前の

パフェだったので

わざとふざけた感じの名前に

してるのかと思ったら

これがマスカットの正式名称だそうです笑



このお店は初めて行ったんですが

店員さんがみんな若くて

若いからこういう独創的なパフェを

思いつくのかなと思いました💡




そして次は高槻市にある

イートリーサンさんの

秋の実りとほうじ茶のパフェ。




こちらのお店は

もはや新作が楽しみになっているんですが

食べ進めるごとに

複雑にいろんな味が重なり合って

本当においしい🥲



このお店は

駅からけっこう遠いし

お店のある2階に上がる階段が

急で怖いんですが

それでも行きたいと思うお店です☺️




そして初来店の

ナチュラル・イン・ザ・リリーさん。





こちらも高槻市ですが

イートリーサンとは駅を挟んで

反対側にあります。



高槻市は京都と同じく

なかなか行く機会がない土地なので

行ったときに

できるだけお店を複数回る

スタイルなんですが



これにあともう1店舗

フォレストグリーンも寄れてたら

高槻市駅のパフェは

コンプリートでした笑



パフェ提供の時間帯が被ってるから

実際は1日に3店舗回るのは

難しいんですけどね🥲



まあ、京都行ったときみたいな

タイムスケジュールで

強引に行けば回れそうですが😂



話を戻して

ナチュラル・イン・ザ・リリーさんの

パフェはイートリーサンのような

複雑な味ではないですが

シンプルにおいしかったです☺️



若い女の子の店員さんも

感じがよくて

また行こうと思いました。



ブログが少し長くなってきたので

シャインマスカットの続きは

改めてブログにアップしていこうと

思います。



にしても

自己満ブログと言いつつ

ブログを放置して更新ペースが遅くなると

いいねがめちゃくちゃ減るの

ちょっと悲しい😂