すごいタイムラグ投稿ですが

9月初旬に書きかけて放置していた

ブログをアップします。




桃の季節が終わる9月。



いろいろな桃スイーツが

姿を消していく時期になりましたが

最後にもう1回桃が食べたい…





全然京都に行けなかったので

京都の桃スイーツを全く食べられずに

夏が終わるのは悲しい…(´・ω・`)



と思い、

ダメ元で目当てのお店に電話で聞いてみたら

桃パフェがまだあるとのこと!



実はこの日は

マスカットパフェを食べに

どちらにしても

京都に行くつもりだったんですが

予定変更で今年最後の桃を

食べに行きました。



まずは以前に烏丸御池に来たときに

お店の前に出ている看板を見て

ずっと気になっていたセイボリーさん。



八百屋さんがやっている

レストランということなので

期待値が上がります🥰



お店に到着すると

普段はパフェ目当てのお客さんが

並んでるらしいのですが

台風が来ていたおかげで

お客さんも少なく

待たずにお店に入れたのもラッキーでした。



電話のときも店員さんが

すごく丁寧で感じがよかったんですが

来店時もとても丁寧で

はるばる烏丸御池駅まで

来てよかったです🥲



そして窓の外から見える雨風を気にしつつ

パフェの登場を待っていると…




登場したこちらのパフェは

丸ごと桃が乗っているだけでなく

下にも桃のコンポートがゴロゴロ入っていて

めちゃくちゃ贅沢🥰



それに季節も終わりなのに

桃が瑞々しくてジューシーで

めちゃくちゃおいしくて感動モノです🥲



その下のハイビスカスのジュレや

紅茶のムースも最高においしくて

こちらのお店はぜひまた

来たいなと思いました☺️




そして二軒目はアローツリーさん。



こちらも電話で確認したところ

すごい絶妙なタイミングなんですが

桃パフェは今日で終わりそうだとのこと。



桃の状態によっては夕方まで

あるかわからないということでしたが

なかったらマスカットパフェを

食べるつもりで

烏丸御池駅から京阪三条駅へ移動。



駅から雨の中を

小走りにお店に入ったのですが

桃パフェだけでなく

まさかのパフェ全て売り切れ…😱



平日で台風の日だったし

マスカットもいちじくもないというのは

想定外…😭



パフェを食べたい気持ちが

収まらなかったので

そのまま歩いて四条にある

エルタンさんへ。



こちらは元々食べようと思っていた

マスカットパフェがあって

嬉しかったんですけど

お店に着いたのが16時30分の

ラストオーダーぎりぎり…



次はいつ京都に行けるかわからないし

どうしても食べたかったので

30分で食べ終わるつもりで

店員さんの忠告を聞かず

強引にマスカットパフェを注文😂



カフェクローズの30分前の中に

パフェを作る時間が含まれていたのを

すっかり忘れていたので

食べる時間は実質20分ありませんでした🥲



店員さん、料理人さん共に

気を利かせてくれたようで

かなり高速で作って持ってきてくれましたが

食べるのが遅いので

けっこう必死で食べて

なんとか17時までに完食です笑




こんな豪華なパフェなのに

味わえずもったいない🥲



という感じで、

今回の京都遠征も時間に追われましたが

最後においしい桃パフェが食べられて

満足感いっぱいで帰宅しました☺️



次回からは

いよいよマスカットパフェ巡りに

移ります。



というか、ブログ更新が遅いので

すでにマスカットも

終わりの季節ですが😂