寒くなって最近またコロナが
猛威を振るっていますね(´・ω・`)


今年の冬は全てのイベントが
大幅縮小または中止で寂しいムードです。


飲食店もこの時期に
自粛要請を出されるのは
本当に気の毒(´・ω・`)


例年よりひっそりと寂しい師走ですが
近場のイルミネーションを
少し紹介しようと思います。


こちらは普段よく通る
大阪市役所前の文字オブジェ。


雨が降っていたので
地面にライトが反射して綺麗でした♡




神戸のルミナリエは
規模を縮小しての開催で
最終日も人はまばら。


ゴール地点にたどり着く前の
おなじみのライトアップは
ありませんでしたが綺麗でした。


写真がショボいですが、
こちらは嵐山花灯路。



ルミナリエよりは人が多かったですが
それでも混雑には程遠い状態。


車で行きましたがコロナと寒さで
滞在時間わずか3分でした(-ω-;)


そして毎年おなじみの
御堂筋イルミネーションは
今年も本当に綺麗。


私は季節に関係なく
このあたりはよく通りますが
この時期でも特に混雑するということも
ありません。


こちらは曽根崎心中の舞台である
露天神社。
境内がライトアップされて
幻想的な雰囲気ですね(´ω`)


今年は年明けからコロナ一色だったので
来年は明るいニュースが
少しでも増えることを願いつつ
新年を迎えたいと思います。


みなさんもよいお年を(´ω`)ノ