都市夜景のシリーズ、
今回は梅田です。


現在はコロナでどこも自粛、
お店も早い時間に閉まるので
夜の街は活気がないですよね。


私は都会の夜の風景が大好きなので
20時にはどこも閉まってしまう現在の街は
本当に物足りなくて寂しいです。


こちらは深夜まで街に活気のあった
2016年あたりの夜の風景。


たぶん大晦日だったと思うんですけど
なんとなく夜の都会の
孤独な雰囲気が出てて好きな写真です。


エドワード・ホッパーという画家に
「ナイトホークス」=夜更かしする人々
という絵があるのですが


この写真もなんとなく
「夜更かしする人々」といった
雰囲気ですよね。


見慣れた場所も夜になると
昼とは全く別の顔になるのが
面白いです。


こちらは夜になる直前の
空が暗くなっていく時間の写真。


大阪の人が見ればすぐに
どこかわかると思いますが


手前にあるのがHEP NAVIOで
後ろがOSビルです。


この写真は加工してますけど
空のグラデーション自体は元のままで
実際も綺麗でした。


こちらは完全に日が落ちて
漆黒の闇の時間帯。


富国生命ビルはいつも
ライトアップされているんですけど


このくらい真っ暗な時間になると
街の人工的な灯りが
際立って夜の闇に映えます(´ω`)


こちらは1枚目の写真のすぐ近く。


この写真もかなり前に
撮ったものですが


いつからか出現していた
梅田オブジェです(´ω`)


神戸にある「BE KOBE」のパクリ風で
サイズ感も微妙なので


初めて見たときは
笑ってしまいましたが


最近は完全に見慣れてしまって
素通りしています笑




イスになってる
微妙なオブジェですが


後ろのHEP FIVEと
お揃いの赤で


ここに置くことを前提に
色を合わせて作ったのかと
思ってしまいました笑


昼間に見たら微妙な
こんなゆるいオブジェも


夜になると意外に
存在感が出てきます笑


最近このあたりには
全然行っていないのですが


コロナだから今は
寂しいかもしれません(´・ω・`)


緊急事態宣言は
2月末に解除されそうですが


早く活気ある明るい夜の風景が
また見られたらなと思います。