私は神戸にはここ3年くらい
1年に1回ペースで行っているのですが、


特別な季節でなくても
神戸はいつも夜景が綺麗です。




基本的には中華街での食べ歩きが目当てで
行ってるんですけど、
なぜか中華街は閉まる時間が早い(´・ω・`)


いつも何か食べたいなと思ったら、
20時くらいにはすでに店じまいしているので
結局いつも別の場所に移動して食べたり 笑


中華街の食べ歩きは
日中に済ませておくべきなんでしょうね🤔


メリケンパークは夕方から夜にかけて
ライトアップされるので


それをぼんやり見ていると
あっという間に時間が経っていて


気づけば中華街に寄れない時間に
なっているのが
いつものパターンです(´・ω・`)


この感じの空からだんだん暗くなるのが
綺麗なんですよね(´ω`)


そして神戸に行ったら欠かせないスポットは
やはりBE KOBE。


最近はSNS映えスポットとして
観光客に人気のようですが、


もともとは阪神大震災を記憶する
モニュメントで


震災を忘れないという思いが
込められています。
オリエンタルホテルを背景にした
ライトアップが幻想的で綺麗ですよね。


最近は文字オブジェが流行っていて
あちこちにありますけど、


BE KOBEには
そういった背景があります。


綺麗に撮れたので
この写真をインスタに投稿したところ、


MERYという女子向けのコンテンツを
発信しているサイトの編集部から


神戸特集でこの写真を使用したいという
メッセージが来ました。


そしてMERYのサイトの
「レッツ!神戸で女子旅」という特集記事に
この写真が掲載されました。


報酬は特に何もなかったのですが、
写真を褒められたことは
すごく嬉しかったです(´ω`)


話が逸れましたが、
こちらは夜が更けて漆黒の闇になる時間。


暗闇に浮かび上がるコンチェルトが
いい感じです。


加工に1時間くらいかけたので
我ながらいい仕上がりになったなと
満足しています(´ω`)


私は神戸に行くのはいつも夏で
いまだにルミナリエも
見たことがないのですが、 


冬の神戸も
一度行ってみたいなと思っています。


ちなみに今日は2月14日。


 この冬も神戸には行けず終わりそうですが、
今年の年末こそは人ごみに酔いながら


ルミナリエを見るという
体験をしてみたいですね笑