ワードローブに一着は持っていたい
エレガントなブラックドレス。


黒のワンピースやドレスは
今までにたくさんのブランドが
発表しています。


少しのシルエットの違いでも
着たときの印象が全然変わってくるので、
なかなか気に入った一着に出会えません。


私も黒のワンピース、ドレスは
何着か持っていますが、
黒って他の色より難しいなと思います。


そんな中で
完璧なブラックドレスだと思うのが


「ティファニーで朝食を」で
オードリー・ヘップバーンが着た
ジバンシイのドレス。


ため息が出るほど完璧なエレガントさ。



特にバックスタイルが綺麗。


華奢な体にパールのネックレス、
まとめ髪も完璧。


主役は複数のパトロンを持つ
パーティーガール。


田舎から出てきた野心家な女の子が
ニューヨークで真の幸福を見つける物語。


私はこの映画自体は
それほど好きではないのですが、


ティファニーのショーウィンドウの前で
主人公がパンをかじるシーンは大好きです。


むしろこの冒頭のシーンが
全てと言える映画。


日本人がここまでエレガントに
黒のドレスを着こなすのは難しいですが、


私も身長がもう少し高かったら
このスタイルを真似してみたかったなと
思います(´・ω・`)


私は普段は
カラフルなファッションが多いのですが、


クローゼットの黒いワンピース、ドレスを
数えてみると意外とたくさんありました。


ダイアン・フォン・ファステンバーグや
milly、マラ・ホフマン、AQ/AQなど、


私にはおなじみの
コンテンポラリーブランドのドレスたち。


いつ着るの?みたいなデザインのものも
けっこうありますが、


お気に入りの黒のドレスを着ると
歩き方や立ち居振る舞いも
いつもより優雅になるような気がします。


シンプルな黒のドレスは
女性を最も美しく見せるアイテム
なのかもしれません。