昨日、またバアが室内用スリッパでトイレ行ったので注意しようと出てくるのを待っていました


なかなかでてこなくて。


やっと出てきたので、

「おばあちゃん、また室内用スリッパでトイレ入ってますよ。

ちゃんと履き変えてね」


バア

いつもより、やけにおとなしく頷きました


そして、その時目にした物は…


なんと夕飯のおかずを入れた食器がきれいに洗われた状態で、

バアは手に食器を持っていたのでした凝視


「なんでトイレにお茶碗持って行くんですか!?

もしかして残した物トイレに捨てたんですか!?」


バア

「捨ててないわよ。台所で洗って持ってきたのよ」

と言い張る


食べたら洗わないでそのままにしておいて。

残してもいいんだから、お茶碗に残しておいて。


と、何回言ったことか。


流しに捨てたりしていた時もあり、流しの掃除も大変だし、

臭うから、流しや、ゴミ箱に捨てないで。と、何回も言いました。


今度はトイレに捨てた??


前から不思議に思っていたことがあります。


バアが食事終わったら、呼鈴を押すことになっているのですが、

なぜか呼鈴押す前に、ほとんど毎回トイレに行くのです


もしかして残した物を捨てているのでは?と思ったことあります。


まさか本当に捨てていたとは泣き笑いガーン


これからは呼鈴前に、トイレ行こうとした時、チェックしようと思います


やればやっただけ食べてると思っていました


毎回完食していたと思っていた私達


なぜに素直に残さないのだろう


しかしトイレに捨てるなんて、

よく思いつくわ。

びっくりです。


あんなに素直じゃないバアさん、

憎たらしく思う時あります


作った料理をトイレに捨てるなんて。


もう世話したくなくなります。


介護した事無いバア。


人のお世話したことないバア。


頭にきます。


なぜ、そんな事するのでしょう。


変に隠そうとする所が多々あります


こんなこと認知症の人が考えつくでしょうか


認知症だから、変な事(トイレにおかず捨てる事)するのでしょうか


私は認知症だからではないと思います


全部普通に食べれてると思わせたいのか、

私はまだまだ普通食大丈夫。

と思われたいのか。


多分、自分の食べたくない物、固くて食べれない物を捨ててたのかも。


ちゃんとお茶碗に残す時もあるし…?


どんな時にトイレに捨てるのか謎です


これからは、夕飯途中のトイレは要注意です。


ダンナも私もなぜお茶碗をトイレに持って行ったのか問い詰めました


ダンナには、おとなしく頷いたバア


ダンナが去った後、私には

キッと怖い顔して、「んっ!!もう!!」と声を高くして睨んで、またトイレに逃げ込んだバアさんすごいです。


都合悪くなると、すぐにトイレに逃げる


トイレから出てきても、またすぐにトイレと言って逃げるバアさん


トイレ行ったばっかりでしょ、出てきたばっかりでしょ、と言うと、


さっきはシッコで今度はウン○と言って逃げるバアさん、すごいです


そういう知恵はすごいです


理解力はもう無いのに、自分の逃げ方だけは、しっかり作っているのがすごいです


本当に認知症なんでしょうか。


まだらボ○なんでしょうかね