バアが4年前(88歳)に転んでから、デイに行くようになり(しぶしぶやっと)、認知症であることが分かりました


要介護1から2なり、丸4年過ぎ5年目に突入しました


転んだ当初は、要介護3に近い状態で、私も当初は優しく接してました


今は優しくないのかと思われるかもしれませんが、そうではなく…


前みたいに献身的に介護できません


最初の1年は要介護1で介護も初めての私


優しくしてました


2年目からは要介護2

それが3年も続いています


3に進まないだけ良いのでしょうが、

何回も同じ事聞きにくる


トイレに何回も行く歩行器のひきずる音


言うこときかない、してはダメなことして中途半端なケガばかり

(お世話するほうは大変ですよ)


正直に言わない、言い繕いばかりする


自分のペースで動けない


バアに時間をとられる


ダンナも世話はしてますが、

結局は私にくる負担が大きい


頭にくるのは、ダンナが居る時と居ない時で、私に対する態度が違う

これが一番頭にきます


掃除、洗濯、食事作りしてるのは私です


だけど、私には感謝してない


昨日なんか、夕飯運んだら、すぐに入れ歯がないとやってきた


探してと言わんばかりに。


ダンナが帰って来る前に、

お風呂行こうと思ってる矢先に入れ歯がないとやってきた


また、私のペースを奪うばあ

おばあちゃんしか入れ歯使わないんだから、探して下さい


探したけどないのよ


おばあちゃん、デイでお昼食べたあと、どうしたんですか


あるはずだから探して下さい


○夫(ダンナ)呼んでちょうだい


ダンナまだ帰ってないのに、ダンナを頼る


○夫もおばあちゃんの(入れ歯)使わないんだから、(ダンナは)知らないでしょ


こっちには(私たちの部屋)無いんだから、おばあちゃんの部屋にあるはずだから、もう一度探してください!


と言ったら、バア怒ったらしく、歩行器の脚をドン!!と床に叩きつけた


一緒に探して欲しいなら、

素直に「一緒に探してちょうだい」と言ってくれれば、まだ可愛い


いやな遠回しな言い方して、いつも探させる


見つかってもありがとう言わない


いつも、自分のテーブルや、冷蔵庫、目の前にある事が多い


ろくに探しもしないで、すぐに「無いのよ」と言い方をする


いつもこんな感じなので、


私は頭に来て、お風呂行きました

(少しくらい冷めてからのごはん食べても大丈夫でしょ。あとから探してあげるわ的に先にお風呂に行きました。

というより、ダンナが帰って来る前に先にお風呂入りたかった)


あれが無い、これが無い!と私の時間をバアに費やされる日々


ダンナの前では、そんな態度とらないバア


そんな態度をとったら、ダンナに怒られて施設行きになるのを悟っているのでしょう


認知症になっても可愛くないバアです


デイとか、ケアマネさんには、優しいおばあちゃんみたいですけどむかつき


私が居るから、施設に行かないで家に居られるのに、なんでも○夫、○夫って。


1ヶ月くらい、私が家空けたいわパンチ!


認知症だからって、なんでもゆるせないわ


風呂から上がってダンナに報告して、

ダンナがバアの部屋に入れ歯探しに行ったら、


夕飯をペロッときれいに完食してて


ダンナが

入れ歯どこにあったの?


と聞いたら、


ここ


と言って、口の中を指さしたそうです


毎日、こんな調子です


食欲もあり、まだまだ長生きするバアです


あなたはなんでもしてもらって寝て食べてるだけだから、元気ですよね


私の頭痛は増すばかりです悲しい