認知の面で手がかかるバアさん


一応、歩行器で歩けて、トイレも顔洗い、食事も、着替えも自分で出来ているから要介護2でした


だけど、そこに至るまで、私たちも手がかかっています


何回も同じ事説明して、やっと着替えにいたる

そばで見てないと脱いだ物を脱衣カゴに入れないで、どっかにやってしまう

またタンスの中にしまったり。


今住んでる市の介護認定は厳しいと聞いてるけど、なんかなあと思います


精神的な介護の負担は多いのに。


歩けなくなり、自分でトイレに行けなくならないと要介護3にはならないのか??


どれだけ介護に時間を費やして、手がかかるで決まるらしいけど、


精神的に時間費やしてるのは審査には関係ないの?と言いたい


バアは2と3の境界線あたりか、2でしょうかとケアマネさん言ってました。


やっぱり2でした。


3になれば、毎日デイに行っても介護保険オーバーしないみたいなのに。

(ダンナ曰く、要介護2で、週4回、ショートステイ月2回行ってオーバーしてるそうです)


毎日行って欲しいのに。




排便で手かかってないと、要介護3にはならないような感じです


まだまだ長生きしそうです


マイホームになる頃は私は何歳になるのでしょうか