先月末に一過性脳虚血で倒れたばあさん


一時は、もしや…と思い、涙し、手も握りました


生命力のあるばあさん、生還しました


しばらくは可哀想と思い、普段より(介護し始めの頃のように)優しく接してました


だけど、倒れた事を覚えてないばあさん


私が優しくすると、あれはこれはと甘えてくる


もとい!


やはり、普通に接するべきだと。


自分で出来ることはやってもらおうと。


じゃないと出来なくなるよね。


この間何してるのかと台所に行ったら流しを掃除?スポンジでこすってました


そのスポンジ、食器洗い用に置いてたんですけどね


いいんです、こちらには支障ないので。

(よくわないけど)


ただ、ばあさんがスプーンとかコップとかの自分の小物の食器洗う時は何で洗うのでしょうか

(コップ、スプーンは水洗いしてるんでしょうかね)


いくら、私が掃除用のスポンジ、食器洗い用のスポンジに分けてても、ばあさんにはどっちがどっちだか区別つかないし、忘れると思う


顔を洗うタオルと、お手拭き用タオルも分けててもどう使っていることやら


倒れたばあさん、またしても復活で、元のばあさんに戻りました


記憶だけは曖昧で他はしっかりしてるばあさんです😵💨


だから、私も元に(ばあが倒れる前の私に)戻ります。