愚痴吐きブログ自粛してましたが、次女が無事に出産しましたので、吐きます、吐きます、愚痴吐きブログ再開してます(笑)爆笑



昨日は、ばあがいつもの婦人会のバスツアー🚌に行きました。

律儀に土産を毎回買って来てくれますが、ご当地のワインだったり、ウィスキーだったり、そば、煎餅、お饅頭だったりします。

酒類は、誰も飲まないのに、なぜ、買ってくるのか不思議でなりませんびっくり
一応受けとりますが、冷蔵庫にたまります。そのうち、頭に来た時にでも処分しようと思いますてへぺろ



お土産って、普通、ばあから、持ってきてくれる物だと思うのですが?キョロキョロ


昨日は、ダンナ飲み会。
私は次女がまだ産院なので、久しぶりに友達と食事してきました。
なので、二人とも帰りが遅く、私が帰宅した22時過ぎには、ばあは、もう真っ暗にし寝てました星空


寝てて貰ってていいんです。


お土産期待してる訳じゃないのですが、
今日私は午前中ずっと家にいました。


そして、午前中、近所のばあさんが、うちのばあに差し入れに来た時に、そのばあさんに昨日の土産を渡していました。


ある意味、お返しという意味で、たまたま買ってきた土産を渡したのでしょう。


それは、それでいいのです。


今日は、ばあの部屋の前を何回も通っています。
私が居る事は、分かっているはず。


別にお土産なんて要りませんえー


私達のリビングのドアに『出掛けてます』の張り紙して、午後から、次女の産院に行き、夕方家に戻りました。


『帰りました』言いたくないけど、ばあに言いに行きました。


ばあ『○ちゃん(次女)どう?』

私『日曜日退院の予定です。またうるさくなりますけどよろしくお願いします』

ばあ『そうね、○ちゃん身体養生しないとね』
         『あっ、ちょっと待っててね』

と言われ、ばあの部屋に入らず、廊下で待っていた。

多分、土産だろうと思った。
(別にいらないのにショボーン)

やはり、土産を持ってきました。

私『いつも行く度に頂いてすみませんね~。お気遣いなく』

    『今晩頂きますニコニコ
(顔では笑い、心では、別に土産要らないのにと
今貰っても嬉しくありませんえー)
     
ばあ『これね、缶詰めの割りに美味しいのよ。プチトマトも取り放題だったの』

と、ご機嫌で話し、プチトマトとくじらの大和煮の缶詰めをくれた。
どっかの農園と缶詰め工場etcに行ってきたらしい。

私は何が言いたいかと言うと、

なぜに今渡す?
あなた、今日、午前中、家に居ましたよね?キョロキョロ
私も午前中居ました。
私、何回も廊下通りましたよ。
なぜ、午前中じゃなく今なんでしょう?キョロキョロ

ばあさん、自分からは、こちらに来ないのです。
いつも、こちらから話かけた時しか、話ませんプンプン(可愛くないばあ)


自分から土産持ってくる時もありますが、今回は、夕べ、私とダンナが帰り遅かった事が気に入らないのです。

いつも、私達が、帰り遅いと機嫌悪くなるのです。

勝手なものですね。
日中は、一人でのびのびしたいけど、夜に一人になるのがイヤなのです。

私とダンナが一緒に食事して帰って来てると思っているのです。

で、ヘソ曲げて、午前中ご機嫌斜めだったので、ばあからは来れなかったのです。

こういうばあの態度が嫌なのです。

私が、こちらから頭下げて腰を低くして、娘の事を『よろしくお願いします』と言ったから、ご機嫌直ったのです。

自分がいつも上に居ないと機嫌悪いばあプンプン

自分からは、決して頭下げないばあ。

チヤホヤしてもらうと喜ぶばあ。

私は媚びる性格じゃないので、決してチヤホヤしません。ご機嫌とりません。

次女退院後、あとしばらく居るので、人間として挨拶しただけです。

ダンナの弟(まだ独身ガーン)が帰省してくる時も嫁の私に言わないばあ。

義弟、突然帰ってきてびっくりしますびっくり

しかも、泊まっていくのに、手土産無しびっくり
もう、いい大人なのだから、礼儀としてどうなのよ?キョロキョロ

ばあの部屋に泊まるから、うちは関係無しと思っているのか?
来れば、うちでみんなでごはん食べる時が少なからずや一回はあるでしょうに。
しかも、水道、光熱費は、うちが全部払っているのですよえー何日滞在しているのよ?

帰省してきても、『よろしくお願いします』と、ばあにも、義弟にも言われた事なんてないです。

ばあ、義弟帰ってきたら、こちらに挨拶無しで、さっさと義弟を自分の部屋に連れて行こうとします。
(えっ?ダンナにも挨拶しないのですか)

こちらが出迎えないと挨拶しません。
(変な家族?ダンナ可哀想)


高飛車なばあ、なんで、いつもそんな態度なの?キョロキョロ
もう少し、ある程度の愛想というものはないのでしょうかプンプン

ついでに義弟の常識、教育も、し直して下さいプンプン