先週土曜日、ダンナと次女と買い物に出掛けようとした時の事。

ダンナがばあの部屋をノックし
『みんなで買い物行ってくるよ』

ばあ
    『マイナンバー通知カード返してくれる❔』
    『敬老乗車証買う時必要なのよ』


ダンナ『俺返したよ

ダンナの職場に、通知カードの番号を届ける為に、ばあから借りたらしい。
私はいつ借りていたかは知らなかった。

ばあ『返して貰ってないわよ。返して貰ったらここにあるはずだもの』

ダンナ『返したはずだなあ。探してみて』

ばあ『無いってばー!』
だんだん怒りぎみになってきたびっくり

負けず嫌いのばあは、興奮すると声が高くなり感情的になるガーン

だんなが、貴重品入ってる引き出しを確認しに私達の部屋に戻ってきました。

私も一緒に探す。
だけど、ダンナと私のマイナンバー通知カードはあるけど、ばあのは無い。

私『返してないなら一緒にあるはずだよ』

ダンナ『だよなあ、俺も借りてすぐに返したし。無くしたら大変だから、すぐに返したはずだ』

私達は、探してるのに、ばあは自信満々なのか、自分の部屋を探そうともしないキョロキョロ

ダンナ『こっちには無いから、あるはずだから探してみて』

ばあ『無いって!あったら私ここに入れてるはずだもの!』

探そうとしないばあに、だんながキレましたーおねがい

わあい、やれやれ~爆笑(私としては、嬉しい)

ばあ、私に見せてる態度のようにやれやれ~爆笑

私がどんなにばあに主張されてるか、分かって貰える唯一の時間。

普段、ダンナは自分からは、ばあの部屋には一切行きません。特に用事無い限りばあも、こちらの部屋には来ません。
(変な親子?)

互いに譲らない二人。

私は、ばあの部屋には入らず、私達のリビングで、二人の様子をにやけながらうかがってました。プププ😁💨💨

二人とも険悪な様子おねがい
ダンナも段々怒り口調だわ爆笑

ダンナは『あるはずだから探しておいてね!買い物行ってくるから!』

何分言い合っていたでしょうかねえ。
もっと見ていたかったのに照れ

これで、私の気持ち、ダンナにも分かって貰えたでしょうかねえ。

ばあの、頭から決めつけて話す言い方。
上から話す言い方。

買い物から帰ってきたら、結局、ばあの部屋にあったのです。

それも自分からは『ありました』と言わずに、私に聞かれてはじめて『ありました』を認めたばあ。

過去に何回こんな事があったことか。
その度に私はこんな感じで言われてたのよプンプン

ダンナさんよ、日頃の私の愚痴りたくなる気持ちわかりますか❔
私は、あなたに愚痴らず、じっと耐えて、ばあと戦っているのですプンプン

ダンナ『全くムカつくー、腹立つー💣』

と、めずらしくばあに怒っていました。

私の苦労分かれ~爆笑