来週は、春分の日でお彼岸だけれど、ばあは、いつ墓参りする気でいるのだろう。

ばあは、ここ数年、もう近場しか運転しない。(近場も運転するのも危険な歳なのだが)

数年前までは、道路混むのが嫌だからと、早朝に起きて、墓まで自分で運転し、一人、もしくは、ダンナの弟が帰省した時に行っていた。

(情けないことにダンナの弟は、まだ独身でペーパードライバーで、高齢のばあが運転し、ダンナの弟は助手席に座ってるだけガーン)

お彼岸の墓参りが近づいてきたが、ばあからは、相変わらず、一切何も言ってこない。

『いつお墓参行こうかしら』も『墓参り行きたいんだけど、一緒に行ってもらえる?』『いつ都合いいかしら?』も何もないプンプン

私達が『○日どう?』と言って、はじめて『いいわよ』と、上から目線で返事してくるプンプン

そして、ばあは、自分が日にちを間違ったり、時間を間違ったりして、私に怒ってくる。

私が伝えたんじゃないんだから、ダンナに怒れよって感じムカムカ

ダンナには、強く怒れないから、私に『私は間違っていない。たしかに○日と聞いた』とか、勝手に思いこんで『○時と聞いた』と私に強く怒り顔で訴えてくる。

そして、ばあは、ダンナには怒れないから、ダンナにはムスっと黙った態度。

墓参りに連れて行って貰って、自分で日にちや時間間違ったりしても、態度大きいばあ。

どんだけ強気なの?むっ
普通なら、あなたから、『一緒に行って貰える?いつがいいかしら?』と聞いてくるべきでは?

墓参り行くとき、ばあは、ダンナの隣の助手席にしっかり座るしむっ
自ら後ろの席に座って欲しいわえ゛!

さて、来週の墓参りは、どんな出来事があるのだろう。
一緒に墓参りするのがめんどくさい。
今から憂鬱ヒカリ3号