古新聞がたまってきたので、我が家の古新聞と、ばあんちの古新聞を近くの生協の古新聞回収所に置いてきてあげた。

いつもこちらから察して、ばあんちの古新聞も持っていく。
決して、ばあから、何も頼み事してこない。

楽と言えば楽だけど、いつも、こちらからばかり察してあげて、私って、どんだけカッコ良い人カッコなの⁉キョロキョロと思う。

古新聞を回収所に納めてから、ダンナとスーパーで買い物をしてきた。

ほうれん草が安かった。
そういえば、ばあは、ほうれん草のお浸し好きだったな。
ばあんちにも買ってあげよう。
2袋買った。

家について、ばあに『ただいま』を言おうと思ったら、トイレに入ってるみたいだった。

買い物してきた物を、冷蔵庫に入れてる時、ばあがトイレから出てきたみたいでヒカリ3号

その時に、ダンナが玄関を開けて家に入って来たからダンナとばあは、顔を合わせているはずなのに、
ばあは、ダンナにも
『おかえりなさい』
『古新聞持って行ってくれてありがとう』
も言わず、スススと、自分のリビングにさっさと入って行った様子。

私は、自分の台所に居て思った。
自分の息子にも、声かけないのか。
なら、当然、私になんか、あちらから言葉あるはずがないわ。
いつも分かってる事なんだけど、いつも思う。

なぜ、ばあは、挨拶しないのだろう。
こちらから言った時しか、挨拶しない。
せめて、廊下や、玄関ホールで出くわした時くらい、何か話せやーえー

どんな性格?
また、あなた様は、何様?
お姫様ばあなの?キョロキョロ

くやしいから、私からは『ただいま』も言いに行かず、ほうれん草もあげない事にしたわむっ

玄関ホールでダンナと会ってるはずなんだから、帰って来てるの分かってるはずだしねえー

話かけられ過ぎも困るけど、一切歩みよらず、何も話かけて来ないばあと暮らすのは、ちっとも楽しくない。

そっちがこっちを全く無視するなら、私も一切何も声をかけず、面倒もみず、掃除もしてあげず、全く無視して暮らせたら、どんなに楽か。

あなた(ばあ)は、どんだけ、私たちに世話になってるか分かってるのですか。

私がおとなしくしてあげてるからよー。
見て見ぬふり、黙ってガマンしてあげてるからよ。

と、ばあにも、ダンナにも、大きい声で言いたい気分です。