今日もダンナ出張。
最近出張が月に2回くらいある。
娘たちが嫁ぎ、ダンナと姑(ばあ)と私の3人暮らしになり、ダンナが飲み会で帰宅時間が遅かったりで、ばあと二人きりになる機会が増えた。

ダンナが出張だと、ばあと二人きり。
リビングも台所も別だけど、ばあと二人きりの空気が嫌でたまらない。
二人きりになるのが嫌で、いつも仕事帰りにブラブラして帰る。

今日は、友達と会うことにした。
でも、明日の土曜日夕方まで、またばあと二人きり。
どっかに出掛けてくれたらいいのに。
また明日も、私出掛けようか…。
毎回出掛けて時間潰すのも疲れるし…。
家でのんびりしたいのに、ばあがいるだけで落ち着かないし、気持ちが安らがない。

ばあと二人きりになることを考えると、体が反応するのか頭痛になる時が多い。

ダンナは、私が拒否反応で頭痛になってるなんて知らないだろうな…。