今年のお正月は、平穏だった。
休みも3日までで、今日からダンナは仕事始め。
今日まで私は休みで、今日は、姑と二人きりだった。
もう夕方なのに、今日一度も顔を合わせていない。
同じ屋根の下にいて、『おはよう』の挨拶も交わしてないなんて変だと思うのだけれど、二世帯住居だからいいかと思うようにした。
どうせ挨拶するのは、いつも私の方からばかり。
これが毎日となると、なぜいつも私からばかり挨拶しなきゃないのとストレスになるし。
買い物行くときも、ドアをトントンし、
『買い物行ってきます』やら、『出掛けてきます』やらを言わなきゃない。
言えば『帰り何時?遅くなるの?』といちいち聞かれる。
これがいちいちめんどくさい。
これが自分の親だったら気にならないのだろうけど。

完全二世帯住居にしたかったのだが、
ダンナと姑に、そこまでする必要ないと言われ、玄関と風呂だけ共用に妥協した。

台所と部屋と洗面所、トイレが別々にあるから良いのだけれど、
嫁としては、全部完全二世帯住居が良かったな。と、つくづく思う。
だって、留守中部屋覗かれてる気配だし。
せめて、寝室、各部屋にカギつければ良かったと思う。

完全二世帯じゃないから、二つのトイレ、風呂、二つの洗面所、共用部分は、私がいつも掃除。

姑は、水道、光熱費も一切、うちにお金入れてない。
なんてめぐまれた姑なんだと思うわ。