mishinya -16ページ目

mishinya

気が向いた時に・・・

suna

お風呂上りに、な~んか、床がざらざらすると思ったら、

やけに砂(小石)みたいな物がすっごい落ちている・・・・

なんだ、これは・・・・


よくよく見ると、100円SHOPで購入した、ダイエット器具(?)

足やら手に巻く重しみたいなものが裂けている!?

風呂上りに、手に巻いて歯ブラシしていたのだが、

どうもこれらしい、ということは・・・・・・・なので、後ろを見ると、



列になってる!(; ̄Д ̄)


こんな風呂上りに小石やら砂やらぶちまけたら、怒られるのは目に見えている(嫁)、

しかし、こんな時間に掃除機をかければ、ばれるのは必死!(ヤツラは就寝中)

 それにしても、なんでかなぁ・・・


そういえば、風呂に入る前にちょっとヌンチャクの真似をしてました。

その時、猫のぬいぐるみをバシバシ叩いてましたわ、その時の衝撃かっ!


そんな事ぐらいで裂けるなよ!


まぁ、100円ですからね(っていうか、物は正しく使いましょう)




1

今年の正月ほど、動かない正月は無かった・・・

31日に嫁さんの実家に帰省(寄生)。


その後2日まで、朝から飲んで食べて寝ての繰り返し。

当然、体重も2Kg増。


ほんとに、特に何も無いお正月でした。

”平和なのは良い事だ”

irako

今日はお仕事で、伊良湖のほうまで足を伸ばしました。

夏に海に行く事は多いが、冬に見るのは久しぶり。


気のせいか、夏場に見るより、澄んでいるような・・・・

自分の心が澄んでいるんすかね?


いやいや、全然!


まったく、ここ最近、飲みすぎ食べすぎで、胃もたれ感がいつもあるし、

なんか、ちょっと顔丸くなってるし、体重増えてる感があるし。

まぁ、タバコやめてから、7ヶ月たつからそろそろ、食欲も正常に

なってる所為もある。


しかし、このまま大晦日~お正月に突入すると、食べる量、飲む量が

増えますので、いい加減なんか対策を練らないと。


年のせいか、一度ついたZEINIKUは落ちにくい。

週一回の運動を思い切って週3くらいにしてみようか。(ビール減らせば・・・・)



holiday

往年の名機、リッ○ーホリデーヌシリーズ・RCMを分解修理。

今までここまでやった事は無かったけど、どんなもんかな?


故障内容:送りのステッピングモーター不良(送りが出ない)&針棒釈放機構不良(ロングステッチできない)の修理なのだが、


送りのステッピングモーターは下軸ユニットを本体から外さないと、修理できません。・・・つまり


分解しろってことかいっ!!①


はぁ・・・面倒くさい。まずは外装→補強版→モーター等→メインボード等→下軸ユニット外し

ここまでくるのに、40分。そして、患部の修理。

 今度は、針棒ユニットばらし、ここも・・・


分解しろってことかいっ!②

はぁ、面倒くさい。結局、針棒釈放機構をはずして、患部を修理。

ユニットを戻し、すべての位置調整をして、結局半日終ってしまった。


このミシンがまだ、倉庫と嫁さんが使っているので計4台ある。


あと4台も修理しないといかんのか!


・・・とは言うものの、家庭用のくせにこの頑丈な作りと、一分のガタも無い精巧な作り。

このミシンのファンが多いのもうなづける。(自分もその一人なのだが)

しかも、結構ガンガン使っていて、このガタの無さ、全然びくともしていないから不思議。

やはり、物がいいのね。しかもマニアックで機械をいじってる感たっぷり。こういうの嫌いじゃない。

今の、プラスチックのハリボテのようなミシンに比べれば、なんと素晴らしいことか・・・


縫いやすさ・機能から、休日は物づくりをして楽しむ人になってしまうから、”ホリデーヌ”なのか

修理に滅茶苦茶手間がかかり、他の仕事ができないから、わざわざ休日に修理しないといけないから

”ホリデーヌ”なのか、どっちでも良いか。


すばらしい、ソーイングマシンに乾杯・・・

ってことで、とりあえずビール。








satuire

はさみやら、チャコやら、エプロンのポケットの中でゴロゴロ動いて、困るので

小物入れを作ってみました。

 

とりあえず、ハスクバーナのデザイナ-1が遊んでいるので、久しぶりに動かしてみました。

ご覧の通り、ハンドルックステッチも出来上がり上々!

続いて、大きなステッチもキレイに入りました。


なんか、っぽくていいんじゃない!

やっぱり、なにか作るのって楽しいっス!


暇がもっとあれば、色々作りたいのになぁ・・・・。

singer

お客様が下取りにと、持ってみえたミシン。

『ちょっと古いものだけど・・・・』



いやいや、かなり古いでしょ



この業界に入って6年ですが、”網足”にテーブルが乗った状態の物は初めて見ました。

しかも、頭部の下糸巻きはギヤ式だし、古いと言うか、どちらかと言うとアンティークに近いんじゃないっすか。


頭部のみで、手回し式のものでアンティークならたくさんあるし、網足だけなら、TAタイプのストックはある。

でも、HAでこの網足のテーブル付きは、私的に珍しい。だいたい、テーブルなんて、めくれあがってしまい

使いものにならない物が殆どだけど、保存状態が良かったんでしょうねぇ。きっと、何十年も大切に使われてたんじゃないかなぁ。祖母の代からって奴?三世代に見取られて、職務(?)をまっとうした感じ・・・


なんか、使い捨てで物のサイクルが早い今の時代、そういうのって、嬉しい。


ほこりだけ、キレイに拭取って、ディスプレイに使えそうな感じ。

頭は、もう塗装もハゲハゲで飾りにはなりそうに無いなぁ。


しかし、いらない人にはゴミだけど、欲しい人にはたまらんだろうなぁ。

もし、テーブルが駄目になっても、手作りの白木のテーブルなんか、乗せると結構いい感じの台になるんだけどなぁ。

まぁ、場所が無いなら仕方ないか。


まぁ、くれたんだから、ありがたく頂きます。っていうか、ほんとに良い物いただきました。

ラッキー!きちんと手入れして、大切に使わせて頂きます。



burst

折畳自転車の前輪がまたもバースト!(2回目)

今回は自分で、パンク修理キットを買って直してみました。

高校時代は片道40分かけて通学していたので(電車だと、動き回るのに不便なので)

結構、パンクして自転車屋さんのお世話になったから、当時の記憶をたどりながら、

中のチューブを引き出し、水につけてパンクの箇所を探して・・・・


ここまでは、順調、なぁんだ、結構、カンタンじゃんっ!


すげえな、俺とかおもいつつ、絆創膏みたいな、穴埋めテープを張る事に・・・・



っていうか、ぜんぜん張りつかねえ!!(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)


なめてました。そんなにカンタンにできたら、自転車屋さんって職業が成り立たないか。


結局、つけ方がよくわかなないので、アロンαでつける事に・・・・

ところが、相手はゴムなので、


微妙に
溶けてる。


っと言う事で、穴はさらに広がり、収集が付かなくなって、そのままほってあります。

なかなか、カンタンにはいきませんね。あー、どうしよう?


自転車屋さんに持っていこっ!!


flower


この時期は子供の運動会やら、町内のお祭りやら、市のお祭りやらで何かと外で作業する機会が多い。

しかも、だいたい週末が

とりあえず、今週の子供の運動会はなんとか、曇りのままだったので、最後までプログラムが実行できました。

今年は、上の子が保育園最後の運動会なので、気合を入れて、撮影しました。

年長と言うことで、とにかく出番が多い。

しかし、楽器の演奏や、団体での振り付けなど、家ではいつもそわそわ落ち着かないうちの子供が

こんなに、他の子と協調しながら、頑張ってできるとは・・・。思わず子供の成長に目頭が熱くなります。

たくさんの友達に囲まれて、楽しそうに過ごす子供の顔を見て、嬉しいやら寂しいやら、ちょっと複雑な気分

で、やがて、手を離れていく時のことを考えてしまいました(早ッ!)


そんなこんなで、順調に最後のプログラムと挨拶を迎えます。最後はウチの子が旗持ちを務める一番の見せ場。

気合を入れて、最適な場所を確保!

真正面から、いいポジションで撮影が出来るぞ・・・・なにやら画面に表示が・・・・


"テープ残量わずか"


えぇーっ!(゜0゜;)

油断していた。今年は出番が多いのに・・・

なんとかもってくれ。


グラウンドを1週して、整列。そして、旗を格好よく降ろすところで、ウィ~ン。ガチャコンッ!

中途半端なところで、テープ切れ。

最後まで撮れなかったが、良く頑張りました。

来年は必ず、テープの予備は持って行こう。


zosui

九州に台風が上陸!

列車が横転するほどの、大型台風!!


その時、のんきにキャンプしていました。テレビやラジオも見たり、聞いたりしてないのでまさか、そんなになっているとは・・・。

雨風が強かったけど、なんとか、最後までやっちゃいました。


今年は、食事の趣向を変えて七輪メインで、魚介類を堪能。

やっぱり秋刀魚が最高に上手いっ!

更に、寿司も作ってしまいました。

(やはりハンゴウで炊いたご飯はすし飯に向いていないので、結局ワサビ入りロシアンルーレット寿司)


王道とは違うけど、七輪でじわじわ盛り上がるのも、良い感じですね。

帰りは温泉につかって、久しぶりにリフレッシュできました。若干飲みすぎてむくんでる気がするが・・・。

flog

ノートPCのACアダプタが死んでしまいました、仕事で毎日使い、すぐ欲しいので購入した家電量販店Eに買いに行きました。

仕事で毎日使うので、すぐ欲しいため

パソコンやら冷蔵庫やら、サプライやらテレビやらビデオやらそのた色々と購入させていただいてて、

付き合いも長いし、そこを利用する事にしました。


サプライ売り場でアダプタを見てみると、メーカーごとで色々違う。

自分のノートはその家電量販店Eで店員に超勧められて買った、いわゆるカスタマイズパソコンなので、一般メーカー対応の

そこの売り場には無し。


なにやら、店員同士で盛り上がっている二人の店員。

片方に聞いてみた。



"すみません、このACアダプタかつかえる同等品ありますか?”

店員:・・・・

"すみません、このACアダプタかつかえる同等品ありますか?(繰り返し)”

店員:メーカーはどこですか?

"おたくで買わせてもらった○○○です。

店員:ああ、じゃあ、ここには無いので、メーカーに直接頼んでください。

"はぁっ・・・(-_-メ)、いやいやおたくで買ったんですけど。

店員:すみません、ここには無いので、メーカーに直接頼んでください。

"あっそう、じゃぁ、ここにあるもので、対応できるもの無いですか、応急処置的にでも良いから。

 パソコン使えないと困るのでρ(`D´#)”

 (以前、出先でACアダプタを忘れて人に借りて使ったことがあったので)

店員:無いです。

”以前、人に借りて使えたんですけど。

店員:無理です。

”じゃあ、純正品、注文できます?

店員:メーカーに直接頼んだ方が、早いですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・ブチッ。

おまえのところは、自分で売っといて、アフターはなんにも見ねえのかって、言ってんだ、ごらぁ!

なんだ、直接頼んだ方が早いですよって、アホか。

なんなんだ、お前のところは、売りっぱなしか、買うときは全然値引きもせずにこの仕打ちか!


と言う事で、家電量販店Eでは今後、一円たりとも使わねぇ!


ほんとに、腹が立つ。こんな対応で、良いのか?

あぁー、腹がたつ。


笑顔でナントカとか言う店内の自社ソングを思い出して、また腹が立ってきた。