【教えてください】優しい絵本! | 年子兄妹の子育て日記

年子兄妹の子育て日記

2020年3月・長男出産*
2021年11月・長女出産*
1歳8ヶ月差の兄妹日記

皆さま、夏休みお疲れさまでした飛び出すハート
まだまだ暑いのに、たまに感じる秋イチョウ
早く公園で遊べる気温にならないかな。



さてさて
この前、あっくんが幼稚園に馴染めていないお話を先生からか聞いて色々自分でも調べていくうちに、息子はHSCでもあるなと気付きました。(繊細でナイーブな性質)




なので、慣れるまで時間がかかることを覚悟して、年少さんは慣らしだと思って週に一度は休ませたりゆっくりマイペースにやっていきたいと思います。



2学期から拒否が強くなる子も多いみたいなので、どきどき。



私からも余裕があるときに優しく、説得したり、説明したりして、幼稚園に慣れてほしいなって思うけど、どう伝えればいいの?って感じもあり、正直困ってます。



そこで皆さまのお力をお借りしたいのですキラキラ



名付けて絵本作戦!
優しい感じの絵本を是非教えていただきたいでんです!(抽象的ですみませんえーん説明します↓)



前も書いたことがあるんですが、「てのひら」という絵本を図書館で借りたときにあっくんが、本当に変わったんです。






幼稚園へ行きたくないと全力拒否だったのに、絵本と同じように手のひらに絵を書いてあげると行けるようになりました。
泣いてもいいんだよっていう寄り添う言葉が良かったんだと思います。




あとは、これ
結局トイトレは一筋縄では行かず、あっくんの中で、おしっこ自体がナーバスになっているときに読んだら、ケラケラ笑っておしっこを楽しいワードに変えられました(1日中おしっこおしっこってふざけてて、逆に困ってるけどw)
漏らすことも、別にいいじゃん!ちょっぴりなんだから!というのも少し心を軽くしてくれたと思う。
漏らすとお母さんが怒るってところは端折って読んでますOK



こんな感じの
泣いてもいいよ
失敗してもいいんだよ
みたいな不安を減らせるような
共感できるような
本を読んであげたいんですが
どうやって探せばいいのかわからなくてえーん



もし知っていたら教えてくださいお願い
全然いつでもいいので、お手隙のときに宜しくお願いしますおねがい






今はこれにもハマってますうさぎのぬいぐるみ
時計、雨など興味が持てることが散りばめられてて絵もかわいいですラブラブこれは自己肯定感上げ作戦。



週末のお忙しいところ失礼しましたパー
是非、時間があるときに教えてくださーい!(しつこいw)