今日も仕事だ。土曜日なのに仕事だ。しかも雨だ。


雨は嫌いだ。外に出る気が無くなるし何より出なきゃならない時にビショビショになるからだ。


雨の日は横になって過ごすのが一番だなと思っていた。


仕事をし始めてからもそう思っていたけれど、


雨の日だからといってナーバスになってイライラしている場合じゃないし、


最近はちょっと考え方を変えようと思ってリセットの日ということにしている。


今日は土曜日なので、いつから一日マルッと休んでいないかなと振り返ってみた。


普段は気が遠くなるので考えないようにしているのだけれど、


雨も降っているので思い返してみれば実家も電車で土日で帰れるのに正月も帰っていない。


ずいぶんと会っていない友達もいる。


忙しいとは心を亡くすとはよく言ったものだ。


今夜は早く帰って雨の音を聞いたり本を読んだりしよう。


雨の上がった後の空気は瑞々しくて気持ちがいい。それを楽しみに。