iPhone連絡先のグループ化 | ITお試し日記

iPhone連絡先のグループ化

実際、ビジネスでiPhoneを利用している人は連絡先の件数が半端でなく多いと思います。
この多い件数をグループ化するには、iPhone上で一軒ずつ処理していてはたまりませんよね。
これに対応できるソフトが意外にないのです。標準の連絡先では、Gmailの連絡先のグループは無視されますので、同期しても意味がありません。iPhoneのアプリの多くは一軒ずつ処理して行くタイプです。
私はしかたなく、Groups2(有償)アプリを利用しています。ポイントは、Gmailの連絡先のメモ欄やメールアドレスなどから一括でグループ設定をする事ができるからです。
ただし、英語のアプリなのでかな順に並ばないという問題があります。その為に、私の場合、名前欄をローマ字を入れるようにしました。でもすべての連絡先にローマ字をいれるのは大変なので、実際には標準の連絡先とGroups2の併用で利用しています。
また、グループに対して一斉メールやSMSで連絡を送ることもできるようだ。

OO-comのブログ-Groups
Groups 2: Text / SMS, Emai.../Guided Ways Techn...

¥450
iTunes