⚫︎ 以下は、Duolingo V 6.143.1 (iPhone) 時点の内容です。



Duolingo を始めてから 200日以上経った。

1、2カ月ほど前から、Duolingo でLessonを開始すると10秒以上動作が止まるようになった


▲ Lessonを開始すると、このLoading画面が表示される。

この後、第1問目を解いて〈Continue〉ボタンをタップした後、しばら〜〜〜くレスポンスがない。その後やっと、"ピンポン!"の正解音がして次の問題に進める。




アプリが重いときは、キャッシュがたまっていることも多い。

大抵のアプリには、設定画面に『キャッシュを削除』するメニューが用意されてるんだけど、Duolingo iPhone版アプリにはその設定がないみたい ショック

Web版も見てみたけど、メニューが見つからなかったのでおそらくなさそう…。

というわけで、メニューからはキャッシュの削除ができない。



ググってみると、アンインストールすると改善したというような人達を見かけた。

なので、一度Duolingoをアンインストールして、再インストールを試みた。


サブスク設定が残ってるせいか、
再インストールはすんなり完了。


▲ アンインストール後のDuolingoの状態。

アンインストール前の容量を確認し忘れたので比較はできないけど、
『Appのサイズ』『書類とデータ』のどちらも単位がMBなので問題ないサイズ。



そして、アンインストール&再インストールした後、
第一問目で固まる現象がまったく起きなくなったキラキラ

サクサク動いてるので、よかった。
早くやればよかった。。
なので重たいのはやっぱりキャッシュのせいかなーと思われる。


アンインストールめんどいから、早く『キャッシュ削除』メニューできてほしいなー。