まずは、結果からご報告(^-^)/

京都東山トレイル30キロ、無事完走です。

4時間21分43秒で昨年より2分ほどタイムが縮んでおります。

今回の方が昨年よりも渋滞率が高く、タイムロスがあったはずなのに

記録は昨年よりいいというのはちょっと意外でした。

それだけ頑張れたのかな??とうれしく思っています。

実際、昨年走っていてきつかった将軍塚へのロードの激登りもまぁまぁ走れたし

昨年はヘロヘロで歩くのもきつかった最後の登りも今年はゆっくりながらも走れたし

走れるトレイルはめちゃくちゃ楽しく走れたし音譜

全体的に昨年よりちょっと楽だったような気はしております。

さて。。。当日の早朝。

宿泊先から車で20分ほどのJRの駅まで移動、その真ん前にあるパーキングに車をおきました。

早朝6時半、まだ閑散としているパーキングでゆっくりとコーヒーを入れてくつろぎ。。。

(ホテルの部屋よりも、レースの度に基地にしている自分のワンボックスの方がくつろげるのです合格

トイレでしっかり出して(←レースの前はコレ重要です!!)

身支度を整えてJRで京都駅まで。。。

そこから地下鉄に乗り換え、終点、国際会館前駅へ。

昨年の記憶もしっかり残っており、まったく難なく宝が池のスタート地点に到着しました。

この大会のお決まり音譜ゼッケンは洗濯物のようにロープに吊るしてあります。

それを自分で捜して取って受付終了グッド!

何とも合理的ですね~!

コース図などはあらかじめ郵送されていますし、完走の記念品はゴールの時に渡されます。

大体において、時間が足りずにあわてることの苦手な私は早め行動!

なんとスタート2時間以上前にはもう宝が池に到着していました。

2度目なんだから。。。1時間前到着くらいでよかったんだけどね~あせる

昨年と同じ場所の建物の陰に陣取って、ゆっくりと準備しました。

前日、梅田の阪神デパートのパン屋さんで買ったバナナケーキと

朝、コンビニで買ったおにぎりと、家から持ってきたバナナを食べ。。。

最後にアミノバイタルジェルを補給!!

ザックの中はハイドレーションでビタミンウォーターを700mlほど

ウェストベルトのポケットにザバスピットインリキッド一本、干し梅(タネ抜き)

スポーツキャンデーBCAAを数個、アミノバイタルプロ(顆粒)1つ

あと蜂蜜も入れていたけれどこれは出番なしでした。

3か所のエイドでは、必ずバナナとスポーツドリンクをいただきました。

服装は、CW-Xの長袖に半袖Tシャツを重ね着

CW-Xレボリューションロングにリガードの圧着圧ソックス(足袋になっている)を重ね履き

そして、膝上ショートパンツ。

風よけの上着を着ている人が多かったですが、どうせすぐに暑くなると思って私は着ませんでした。

靴はモントレイルマウンテンマゾヒスト。

のんびりゆっくり準備を整え、待っている間に数回トイレに行き(朝2杯コーヒー飲んでるからね。。。)

ゴールまで持って行ってもらう荷物を500円でスタッフに預け、準備は完了です。

10時5分 ゆるゆるとスタートしました。

昨年は、事前収集した情報に従って、スタート後、宝が池一周から最初の渋滞地点の歩道橋までを

ある程度早めに走りましたが、今回は、それはナシで。。。

渋滞してもいいや~~音譜とのんびり行きました。

昨年同様、最初の渋滞地点は歩道橋!!

ここで、隣になった若いお兄さんにお願いして、かぶっていた帽子をザックの中に入れてもらいました。

このお兄さんも昨年が初参加で、今回が2度目だそう。。。

私と同じように、後半の将軍塚の登りがきつかったからそこまで体力を温存して走ることが目標と

渋滞の間に話をしました。結果はどうだったかな~??

歩道橋の渋滞後、街中を走って、最初の山越えに入ります。

山登りになると渋滞がまた始まります。

昨年よりも渋滞率が高いのは、やっぱり最初の宝が池である程度早く走らなかったせいでしょう。

でも、ぜんぜん構いません~ニコニコ

渋滞しても気になりません。長い道中。。。そのうち、バラケますから。。。

渋滞の間、神戸から来られたおじさまとお話ししてのんびり~

そのおじさま、海抜0mからの大山登頂をしてみたいんだとおっしゃっていました。

ぜひ!!いらしてくださいませ~音譜

↑渋滞の登り

登りのあとは、気持ちのいい最高のトレイル音譜

下りトレイルの得意な私としては(ロードの下りは嫌いです)最高に楽しかったですニコニコ

私のすぐ前にスタッフのお兄さんが二人(パトロール)走っておられたので

そのお兄さんの軽やかな足さばきを見ながらの走りはお得感200%でしたねチョキ

しかもコース解説付き音譜ラッキー!!

そうして、最高の下りトレイルの後、市街地に出て、ロードを少し走ったら最初のエイド朝鮮高校に到着。

スポーツドリンクとバナナをいただいて、即、走りだしました。

ロードを少し走って、また山の中へと入っていきます。

京都名物、大文字焼きの「大」の字の山へとひたすら山登り!!

これが大文字から見える京都市街です↓

12:05撮影  ちなみに、昨年のブログを見ると、この景色を昨年は 11:57に撮影しています。

やっぱり、今回の方が渋滞率が高かったぶん、8分も遅いんですね~

でもこの後、その8分プラス更に2分で10分を去年に比べて追い上げてゴールしたということなんだチョキ

40代は夢見るお年頃

ここではたくさんの登山者の方も休憩しておられました。

そんなのんびりムード漂う大文字をサッサとあとにして、ここからさらに登ります!!

目指すは最高地点466mです。

最高地点を過ぎ、更に中間地点15キロを過ぎ、ややホッとしてまたまた素晴らしい下りトレイル音譜

登山者の方とすれ違うことも多く、その度に「すみませ~ん!」「ありがとうございま~す!」などと

大きな声をかける。。。その自分の声で、更に元気になるようなそんな気もする。

しかし。。。1000人ものトレイルランナーとすれ違う羽目になってしまった登山者のみなさんには

本当に申し訳ないことです。。。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

気持ちよく下って2か所目のエイド 日向大神宮に到着。

昨年と同様にここでトイレタイム。

勝手がわかっているということはやっぱりいいですねニコニコ

このエイドでもしっかりバナナをいただいて、即、走りだしました。

ここから先が私にとってこのコースで一番辛い場所。

長いロードが続くコースです。

目の前の人が歩いていても、なんとか頑張って走りました。

歩くしかない山登りの場面以外は、ゆっくりでも頑張って走る。

そういう気持ちで向かいました。

昨年、この将軍塚のきつい上りロードで vinatch さんに追い抜かれたんだよな。。。

さすがの力強い走りで、この坂をガンガン上っていった vinatch さんの姿を今でもはっきりと思いだします。

でも、私も今回は、頑張って走りました。

ガンガン。。。とは行きませんがゆっくりでも走りました。

息を上げながら苦悶の表情で。。。そして、気づいたら目の前にオールスポーツのカメラが~叫び

ゲゲゲ!!!勘弁して~~ガーン

どうせカメラ構えるなら、もっとさっそうと走れる場所で構えてほしいもんです!!

写真がアップされたら削除申請しよっとショック!

つらい急坂を終え、将軍塚に到着したら、またトレイルに入ります。

将軍塚にもコース上にトイレがあるので来年はここにしようかな。。。

清水寺の真上になるトレイルを走っていたようですが、そんなことを知る由もなく。。。

ただ、目の前のトレイルを気持ちよく走るだけ~音譜

来年は3度目になるのだから、もう少しそこら辺を頭において走ることにしましょう。

あぁ~、ここは清水寺の真上だな。。。ってね。

紅葉のなごりを感じつつ、最後のエイド泉涌寺(せんにゅうじ)到着。

ここから少しロードを走って、最後の山登りに入ります。

昨年は、この最後の上りの林道部分が辛かったんだよね~

走れるくらいの上りっていうのが、疲れた頃にはこたえるのです。

走っている人がいるのに自分は歩くのもしんどい。。。

去年はそんな感じだったこの林道ですが、今回はゆっくりですが走れました。

目の前の女の子は、とっても辛そうに、どこか痛そうに、それでも走っていました。

みんな頑張っているんだ!!

最後の山登りを頑張って、下り。。。足が疲れた頃の石段下りはうれしくないあせる

そして、トラバースするような道をサクサク走って、何人か抜いて気持ちよくゴール!!

昨年は、いきなり目の前にあらわれたゴールにあわててポケットから電子チップを取りだしたのだけど

今回は、そこもしっかり、そろそろだな。。。とあらかじめ手にする余裕もありチョキ

たくさんのスタッフの方々に迎えられて気持ちよくゴールいたしましたニコニコ

ゴール後、スポーツドリンクと完走記念品のバッグをいただいて誘導されたのがこちら↓

伏見稲荷大社の顔とも言える千本鳥居を少しくぐって出た広場に預けていた荷物が置かれていました。

去年より荷物置き場も広くて、混雑も少なかったように思いました。

すぐに自分の荷物も見つけられ

ブルーシートの上で昨年の蒜山マラソンでいただいたポンチョを使って着替えました。

便利ですね~!!このポンチョ!!

やっぱり持ってきて正解だったわニコニコ

そして、伏見稲荷大社をあとにして、JR稲荷駅から電車に乗りました。

京都駅では、乗り換え電車を待つ間に、初めてホームで立ち食いうどんを経験!!

あったかいうどんが食べたかったんだよね~ラブラブ

おいしかった~~!!

サクサクっと車を置いた駅まで到着。

車でコーヒーを入れて休憩したあと、帰路につきました。

帰りは福知山温泉に寄る目的で9号線で。。。

福知山温泉はとっても良かったけれど、やっぱり9号線は長いわ~ガーン

来年は高速を使って帰ることにしよう!!

ということで。。。京都東山三十六峰マウンテンマラソン遠征一泊二日ひとり旅の巻 〈完〉

楽しかったですニコニコ

ひとりでどこでも行けちゃうし。。。駅のホームで立ち食いうどんまで食べれちゃうし。。。

どんどん『おじさん化』している気がする今日この頃であります!