前回に続いて今回は、3/12(火)@Fos sur Merとい小さな海沿いの街で着物ワークショップをさせて頂きました。

 

 

 

前回の着物ファッションショーの様子はこちらをお読みください。

 

↓↓↓

 

南フランスの旅(想い)

 

 

 

 

 

今回、フランス関係でお世話になっている 堺武志さんからのご紹介でFos sur Merのテディさんをご紹介いただきました。

 

 

 

 

堺さんはフランスを中心に日本とフランスの架け橋となり、インバウンド、アウトバウンドに関わる方々の力となり活動されています。

 

 

 

堺さんの活動内容はこちら!

 

↓↓↓

 

マルチンガルネットワーク

 

 

 

 

 

@Fos sur Merの着物ワークショップはアットホームな南フランスの皆様の温かさを感じる素敵なイベントになりました。

 

 

 

急にも関わらず、フライヤーも作成しご対応くださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、食事を持ち寄りでパーティーを開いていただけるという事で私達も皆様に喜んでいただけるように日本食を作っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ Mikiちゃん作(つくねの照り焼き)

 

 

 

 

 

 

 

 

↑Sakiちゃん作(鶏じゃが)

 

 

 

 

 

 

 

↑私が作った(アボカドとサーモンのチラシ寿司)

 

 

 

 

 

 

 

皆さんにお料理を取り分けて....

 

 

 

 

 

 

 

 

私達が心を込めてお作りしたお料理に皆様「美味しい」と喜んでいただきました。

日本料理を初めて食べたっと言うマダムは大変喜んでくださって、お礼にと南フランス定番の美味しいレモン&シュガーのクレープを焼いてくださって嬉しい。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Fos sur Mer産のイチゴがとても美味しい!!

ママがとても可愛い♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事の後は、皆様に着物を体験していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、着物を着て嬉しそう♪笑顔が素敵です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

たまたま通りかかった団体様もご一緒に炭坑節を踊って楽し♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、心から感じた事...フランスの方々も日本人と同じ精神を持ってる事。

お客様をもてなす心は形は違いますが日本と共通する点が多く感じました。

フランスの方々に親日の方が多いのは日本の心を理解できるからかもしれませんね。

 

 

 

 

今回、急にも関わらず、着物ワークショップを企画してくださった テディさんに感謝いたします。

 

 

 

本当に楽しかった。

 

 

 

今度は、冬に日本でお会いする予定。大阪を楽しんで頂けたら良いなぁ。

 

 

 

 

 

テディさんの活動をチェック!

 

↓↓↓

 

ichigo ichie

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の南フランス滞在中、Mariko&Deevyさんが私達をフォローしてくださいました。

彼女達がいたから素敵な旅になったと心から感謝です。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イチゴ...大きい。。好きすぎていっぱいいただきました(笑)

 

 

 

 

 

 

南フランスの方々のもてなす心に触れて感動の日々に感謝。。

 

 

 

 

 

さて、次回のブログは最終編。

 

 

 

 

是非、ご覧いただけると嬉しいです♪

 

 

 

 

 

音遊 mayumi