おはようございます、onyou-jushinです。



突然ですが、皆さんにとって至福の時ってどういう時でしょうか?



私にとっての至福の時って、迷う事なくこれです↓



「ヴィオラを持って、自ら車を運転してアマオケ(の練習)に行く時」


です!



大好きなヴィオラ。
大好きな車の運転。(ドライブが大好きです)
そして、憧れてたアマオケ。

※私、います。さてどこでしょう?




全てが私をワクワクさせてくれるもの。
そして、昨夜はアマオケ練習日でした♪


、、、なのに。
至福と思えない自分がそこにおりました、、、昨日の昼までは。


なんだか、不安。心配。


なぜか?答えは一択。


ずっと、アマオケをお休みしていたから、です。
(お恥ずかしい、、、)


実は、8月9月とお寺のお盆行事があったり、色々あったり、と、で、アマオケ練習に全く参加できませんでした。


そうなると当然、


①ヴィオラの練習も疎かになる
②練習内容が把握できなくなる
③ついていけなくなりそうで不安、心配になる
④消極的になり、足が遠のいていく 
(↑今、ここです)

そして①に戻る、、、。


と言う、悪循環に陥ってしまっていたかもしれません。


ですが、よ〜ぉく考えてみると、③の、ついていけなくなりそうで不安、心配というのは私の勝手な思い込み、(左脳優位の)思考なんですよね。


最近、ハマってます!


心配。不安。


それは間違いなく妖怪のしわざ、ではなく、左脳のしわざなんですね。笑




よ・う・か・い・の〜せいなのね。ならぬ、
さ・の・う・の〜せいなのね。(しつこい)


と、言うわけで、昨夜は「左脳スイッチ」をオフにして、やっとアマオケに練習に行く事が出来ました。


行ったら行ったでめちゃくちゃ楽しいのですよね、とても。もちろん、今まで自主練をしていなかったので、上手になんか弾けませんでしたけれど(ヴィオラパートのみなさんに謝りました笑い泣き)、自分がどのくらい分かっていないのか、どのレベルに居るのかと言う


「自分の現在地」


が分かっただけで、ものすごく安心しました。
例えるなら、学生が数学を勉強していて、


「どこが分からないかが分からない滝汗


と言って逃避状態だったのが、


「分からない箇所が何処なのかがわかって、解法なり詳しく調べたら分かり、問題が解けるようになった」


とでも言いましょうか照れ



それは置いといて、団員さん方も、


「onyou-jushinさん、やっときましたね〜」



と歓迎?してくだり、箱根旅行のお土産クッキーを頂いたり。帰り道、運転しながら「なんであんなに不安だったんだろう?」と首を傾げつつ、帰路に着きました。とさ。


次回までに、自主練しっかりやります❗️❗️❗️




それでは、本日も腸と全てに感謝を込めて。