仕事帰りに、24時間営業のスーパーに夜まで寄る。


 お腹すいた。

何食べようか。

 ここの惣菜は、割と美味しいのだけれど、

揚げ物が続くと、流石に飽きる。


 どこのスーパーもたぶん同じだと思うけど、

入り口入ってすぐが、青果コーナー。

 だよね?


 最近野菜が少ない気がするので、

なんか無いかいな?

と、 

ニラが安い

これで、ニラ玉でも作るか・・・


 考えていたら。

サーッと、脳裏に浮かんだ風景。


昔、オカンが時々作っていた、ニラと

豆腐のおかず。

 

 メチャクチャ美味い!・・・って感じでは無いが、しみじみ美味しい。地味に美味い。

 肉も入ってないのに。


懐かしいなー。豆腐も確か冷蔵庫にあったはず。

 これ、作るか。


 ニラ 豆腐  で、検索。


お?イメージとよく似た感じの画像が、

割と多く表示される。

 

ああ、これか!ニラ豆腐っていう・・・


そのまんまやん

 しかし、料理には罪はない(そりゃそうだ)

 要するに。

 豆腐をだし汁で、炒め煮して、更に、

ざく切りしたニラを追加して、しばらく炒めたら完成。


 ネットのレシピでは、溶き卵を入れる事も

多いらしい。今回は、たまごが余っていたのでいれてみた。


 


 

 うん。まあまあじゃないかな?


 地味にうまい。


が。

やっぱり、オカンのが美味かった気がする。


ネットもケータイも、クックパッドも無いのに

ご近所付き合いから情報収集、

毎日、飽きない献立をつくり・・・


 時折り、無性に食べたくなる、

そんな悪魔的な料理を作り出す、

オカンという存在。


恐るべしなのである。