こんばんはにっこり
今週も一週間仕事を頑張りました(。-ω-ヾ(>᎑<`๑)
(誰も褒めてくれないので、自分で褒める*˙︶˙*)ノ")


社会人一年目の時に、その当時の先輩社員から、

社会人になると、出来ることが当たり前になり、叱られても、褒められることがあまりなくなる。だから、自分で自分を褒める*˙︶˙*)ノ"といいよ。

と、言うようなお話を聞いたのをふと、思い出した昇天

そう、できて当たり前、やって当然、間違えるなんてとんでもない✋ そんな中で社会人をかれこれ、もう10年以上やってるのかー、と。

人間だもの、間違えること、ほんとによくあるんです。
でも、仕事でミスが許されないですねー(そりゃ、そうなんですけども)

如何にミスを最小限に抑えるか、
日々悩みます🤔💭

同じ過ちを二度としないために、学習しないとね。


今、私がいる部署は人が多く、本当に色々な考えの方々がおられ、その中で折り合いつけて、業務を滞りなく進めていくというのが、本当に大変。
昔は…私が入社5年目位まではあまりひともいなかったのに、どんどん膨れていき、気がついたらやたら人がいますね。
昔は、こーしようかーと言うと大体、「いいね、それでいこうか」とトントンと仕事が進んだ。
しかし、この頃は、あーでもない、こーでもない、
だから、どーだの、あーだの…
進まない進まない。 それぞれの考えがあるのはいい事だけど、それをまとめるのが大変たいへん。
期日は決まってるのにね。

あと、あれね、
女性が多いのですよ。
この頃は若い子も増えてね。
や、いい事だと思います。とっても。
会社辞めたいって言っていた子がうちに来てくれたりとかね。

ただ、考えてしまうのは、
どこかの会社の社長さんじゃないですが、
やはり結婚、妊娠、考えますよねー若い子くると。
この子も休むんじゃないかー
抜けるんじゃないかー
ってね。

…かく言う私も、結婚、妊娠を経験している身なのですが。


子育て中のママさんも多数おられるのです。
勿論、時短の方も。

お互い様だから! いいよいいよ、休んで!

みたいな空気感はあるにはありますが、
片方で、独身貴族様もいらっしゃいますし、
お子さんのおられない方もいます。

仕事が立て込んでくると、やはり時短の方には限界があるので、残れる…そういう、比較的時間に融通がきく(と思われがちの)人達に仕事がふってくるんですわ。

まーー
その人達にもプライベートはある訳で、
みんなオトナなんでなんも言わないですけど、
果たしてどう思っておられるか…

残る時は本当にとことん遅いので(一日二日ではなく月単位くらいで、遅い)

では、私はと言いますと、

例の流産の時を除けば、まぁ、いわゆる、時間に融通がきく残業メンバーなんですよね。
ええ、ちゃんと残業代だして頂けるので、そこそこ稼げるのはいいんですけども。余りにも続きますと流石にね。疲れちゃいますよね。


残業は、やはり、あまりいいものではないですね。
残業なしで、お金がある程度稼げるのは、いいと思いますよ。


なんでしょうね、どうすれば、良いんでしょうね。
対外的な要素もあり、部署だけでは、うちの会社だけではどうしようもないことも多いのですが…
部署内の努力でなんとかなるものもありそう。

早く帰って、プライベートを充実させて、生き生きと生活出来るのがいいですよね。

お金も勿論稼げて。



仕事って、なんでしょう。
そこにやり甲斐を求めるひとも多いと思いますが、
この頃の私は、もう、お金を稼ぐための手段、という感じになってきましたね。

精神削って仕事してるのにやり甲斐がイマイチ…
いえ、そもそも、やり甲斐ってなんでしょうね。

達成感?

この頃そんな感情を抱くこともあまりないな。

日々追われる仕事をとにかく期日に間に合うようにこなす。

デスクワークで、ほぼ会社以外のひとと関わることもなく、ものすごく狭ーーーい世間の中で日常を過ごしてます。

真顔うーん、疲れてるんだな、私は。


早く寝ようふとん1ふとん2ふとん3


取り留めのない文章失礼致しましたm(_ _)m