記憶に残ってる学校の先生

 

 久しぶりのブログネタ〜


記憶に強烈に残っている恩師がおりまして。


高校の時の数学教師です。


私は小学校の時にかけ算九九で躓いてからというものの、本当に、算数、数学が大っ嫌いなんです。

中学もテストで得点7割いければおおのじでしたね~

常に足を引っぱっていたのが、「数学」でした。


足を引っ張られたのは、入試の時もです。

行きたくて行きたくて仕方がなかった高校に、滑りまして(受験生、読んでたらゴメンなさい💦)……

滑り止めの私立に入ったのです。もう、イヤイヤ。

(田舎の私立は都会ほどレベルが高くありません。)


そんなおり、

面白い先生に出会ったのです。


授業が、面白いんですよ。


生徒との距離も近かったといいますか……


やる気のない、寝ている生徒に、チョーク飛ばして(今やると問題か?(笑))、見事に当てるんです、頭に(笑)


その寝ていた生徒が起きると

先生は「おはよう〇〇〜 どうした〜今日は、何処まで行ってきた~?  火星は超えたか〜?」

そんな話をし始めるんです(笑)


テスト前には

「この教材の、この問題から、この問題までをだすからな〜」と、出題範囲を教えるのですが、

もう本当にまるまる、そのまんまでるんですよ(笑)

お陰様で、毎度高得点が取れました(笑)


高校に入ってから、まさか自分が、満点近くの得点が取れるとはと、自信がつきましたね。


お陰で、数学にすこーし興味がわきました。


勉強したらその分得点に繋がる、というテストだったのでやり甲斐がありましたね!



高校の数学教師のおかげで、少し、数学に自信がつきましたニコニコ



そして、時は経ち、

私は社会人になりまして、仕事上、

数字を非常によく扱う部署で業務を行っております。


計算とか苦手なんですけどね。



あの時、少しでも「数学」に興味を持って勉強しておいて良かったと思っています。


先生にありがとうと伝えたいです照れ


 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する