おにょまるです花

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート


ステーツさんでマイホームを計画中指差し


2024年5月 着工

2024年7月 上棟

2024年10月 完成・引渡し予定


備忘録として残していきたいと思っていますあしあと

自己満足のブログですが暖かく見守って下さいハート


いつもいいねやフォロー

コメントまでありがとうございますお願い



前回打ち合わせをした外構会社(3社目)と

再打ち合わせをしてきました〜キラキラ

(7月15日の話ですがw)



3社目の外構会社は完全に連絡のやり取りが仲介業者となので、見積もりはメールで送られて来ただけでした。



その為、説明なども含めて再打ち合わせをしたいとの連絡が仲介業者から来ており、その再打ち合わせに今回行ってきました指差し



再打ち合わせの日程調整の際に、変更したい所や追加したい所なども聞いてくれていたので、そちらもお伝えしましたニヤリ



前回の提案がこちらです⬇




今回変更と追加したい所


・カーポートの後ろから家の所までを土間コンから砕石

・南側1列フェンス



タイルデッキまでを砕石にするか人工芝のままにするかは凄く迷いました絶望



再打ち合わせの際に迷っていることを伝えると「もしバーベキューをするなら砕石にしてそこを焼くスペースにしたほうがいいかも!」と言ってくださいました指差し



「人工芝だと油が飛んだりして溶けたりする可能性がある」「タイルデッキの上だと油が飛んで汚れるかも」との事ですキョロキョロ



まぁ正直そこまで考えてはいなかったです。



タイルデッキも野ざらしなのでどうせ汚れるでしょと思っています爆笑



でも一緒に工事現場を見ながら考えてくれた上に、「砕石のほうが安くなるよ」とも言ってくれたので砕石にします!!



そして今回プラスでお願いしたのはフェンス!



予算的にフェンスは後で…と思っていたのですが、後でなんてフェンスを付けない未来しか見えませんニヤリ



それに土間コン打ってからだと削らなきゃいけないそうなので、それはそれで土間コンと工事費が勿体ない真顔



だったら最初からやってもらったほうがいいよね?という事で、とりあえず見積もりに入れてもらう事にしましたウインク



こんな感じの予定⬇

(汚くてすみません…)

⚠だいたいここら辺という感じで囲ってます!



もちろん初めに考えていた外構の金額よりオーバーしているので価格次第ですがグラサン



フェンスもピンキリでその上、種類もありすぎて決めるのが大変…昇天



高さは腰高くらい?(何cmにしたか忘れた…w)で、木目かシルバーかで悩みましたが、木目が良かったので木目で見積もりを取ってもらうことにしました爆笑



外構会社からの見積もりは日数がかかるイメージなので、いくらになるのか日々ソワソワして待っています看板持ち



高いだろうな〜驚き 



また見積もりが来たら書きたいと思います!






今日はカーポートの設置のみお願いする外構会社に契約書と契約金を渡してきます札束



新築工事中の所で待ち合わせなので、差し入れも持って行ってきまーす車ダッシュ



最後まで読んでいただきありがとうございます照れ