おにょまるです花

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート


ステーツさんでマイホームを計画中指差し


2024年5月 着工

2024年7月 上棟予定

2024年10月 完成・引渡し予定


備忘録として残していきたいと思っていますあしあと

自己満足のブログですが暖かく見守って下さいハート


いつもいいねやフォローありがとうございますお願い



今回は外構会社3社目との立会い&見積もりです!




 立会い


ご夫婦で来てくださり、人当たりが良さそうな方たちでとても話もしやすく、人見知りの私には凄く助かりました笑



今回カーポートは建物が完成時に無いとなので、価格と日程的に別の所(1社目)でお願いする事にしましたもぐもぐ




今回お願いしたのは


・土間コン

・庭の人工芝

・玄関アプローチ


になります。



⬇参考にさせていただきましたハート
※ネットからお借りしました!



 土間コンクリート


カーポートの下から南側にあるお隣さんとの境界まででとりあえず見積もりを出してもらうことにしました照れ


後々フェンスをつけるかも?と伝えると、本当はフェンスをしてから土間コンをした方が綺麗に仕上がると言われましたびっくり


ですが予算の問題もあるので一旦フェンス無しで、土間コンを境界線ギリギリまでした場合の見積もりを作ってくれるそうですキラキラ


色々と教えてもらえるので本当に助かりますお願い



 人工芝


人工芝は南側だけをお願いしましたルンルン


特に人工芝にこだわりは無かったのでお任せしたのですが、防草シート付きで水はけもいい人工芝があるらしいのでそちらにしました指差し


人工芝ってカビ発生するんですね…
知りませんでしたガーン



 玄関アプローチ


アプローチ部分は写真を見せてこんな感じにしたいです!と伝えてやって頂くことに泣き笑い


土間コンの部分は何枚くらいにしますか?と聞かれましたが、何も考えていませんよだれ


我が家の玄関から位置指定道路までは約7mあります。


写真みたいに5枚くらいでもいいと思いますよ!と言ってくださったのでそれでお願いしました指差し


外構って本当に難しいですね驚き




 見積もり


立会いをしてから約10日後に見積もりが来ましたキラキラ


⬇こんな感じになるそうです照れ
※玄関アプローチの右横にある植栽は見積もりに入っていませんw



 土間コン

カーポート下から境界線までの63㎡

残土処分費は別です。



¥752,000(税抜)でした!



今回は2台分だけじゃないので何とも言えないですが、1社目とあまり変わらなそうな感じです指差し



 人工芝

南側の庭で33.5㎡

人工芝ピン、下地工事、張り工事費を含めて



¥193,200(税抜)でした!



安いのか高いのかさっぱり分かりません昇天




 砕石

今回見積もりにはお願いしていなかったのですが、家の周りをどうするか聞かれた時に砂利を敷こうと考えていると伝えたところ、見積もりに入れてくれてました泣き笑い



西側と北側22㎡

砕石、施工費含めて



¥24,640(税抜)でした!



思っていたより安い!?



義父にお願いしようと思っていたのですが…



安いならやってもらったほうが楽じゃん!と夫が言っているのでやってもらおうか悩んでいますニヤリ




 玄関アプローチ

コンクリート材料、施工費、カラー敷石、敷石施工費含めて



¥275,000(税抜)でした!



安いの?高いの?

よく分からなくなってきましたよだれ




そして

残土処理費、現場管理費、残材回収・処理費



¥247,900(税抜)



何か高く感じますが…

こんなものなのかな?真顔




 諸経費

仲介手数料も含まれていると思いますが…



¥67,173(税抜)でした!





全て足すと



¥1,559,913(税抜)です。



そこから端数値引きをされ

消費税10%分を足すと



¥1,715,000(税込)となります!!



どうなんでしょうか?



カーポートが今回は入っていないので何とも言えないのですが…驚き



外構会社によって含めている費用などが違うので比較しづらいですねガーン



土間コンを境界線ギリギリまでやってもらっているのでそこと、カーポートから建物までの土間コンは無しにしたいので、少しだけ安くなるかな?ひらめき

 


外構って意外にかかりますね真顔



見れば見るほどやりたい事が増えていく…



厳選しなきゃマズイ!!!



長くなってしまいましたが

最後まで読んでいただきありがとうございましたウインク