おにょまるです花

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート


ステーツさんでマイホームを計画中指差し


2024年5月 着工予定

2024年7月 上棟予定

2024年10月 完成・引渡し予定


備忘録として残していきたいと思っていますあしあと

自己満足のブログですが暖かく見守って下さいハート


いつもいいねやフォローありがとうございますお願い




外構会社からのアドバイスを受け、今更カーポートの配置について気になりだしましたガーン



カーポートと土間コンだけは絶対したい!!と思っていたのですが、"どこに付けたい"とか"こーゆう感じにしたい"など特に外構に対してのこだわりが無かったんですよね…無気力



もっとちゃんと調べてイメージをしとけばよかったと今既に後悔しております魂が抜ける



こだわりが無いってのもよくありませんねショボーン



まず我が家は、建築確認申請を出す時にカーポートも付けて出していただきました!



その為、建築確認申請を出すにあたって商品名や配置を決めなければいけないと担当の方から伝えられました看板持ち



商品名はLIXILカーポートSW 1500(耐雪50cm)というものです!



問題はカーポートの配置アセアセ


最初は玄関が見えるような配置にしていましたニコニコ



ですが、担当の方から「玄関の方に持って行くと雨対策にもなりますし、車も4台止められると思います。」と言われ迷い始めます泣き笑い



今思えばアパートも両方の実家でも駐車場から玄関まで雨に濡れますが、気にしたことがありません知らんぷり


 

なのでそこまで気にする必要は無かったかな?と思います。



考えが甘かった結果、外観無視の玄関が隠れるようなカーポートの配置になってしまいました煽り



外構会社の方が完成予想図やパースなど色々作って下さる理由がここでやっと分かりましたひらめき遅!!!



カーポートがある状態の外観や玄関などのイメージ図は絶対に見た方がいいです!!!

(私の考えが甘かっただけw)



⬇これが玄関前にあるカーポート


※ネットからお借りしました!


こんな感じなら見た目も全然気になりませんニコニコ



我が家は完全に玄関を隠しているわけではなく微妙にズレているんです笑い泣き



⬇今理想としているもの

※ネットからお借りしました!


今めちゃくちゃこんな感じの土間コン&アプローチにしたい!!となっています爆笑


2社目の外構会社と打ち合わせが終わってからすぐ、ステーツの担当の方にカーポートの位置を変更したい事、建築確認申請前に貰っていた配置図の位置で合っているかの確認をしました!


位置を変更するとなると建築確認申請の計画変更という形になるらしく、変更届を出す事になるそです泣くうさぎ


そこで計画変更の申請料+変更書類作成費用がかかり、合計¥30,000の費用がかかります。


まぁそれはちゃんと考えておかなかった私たちが悪いので仕方がありません汗うさぎ


それはこちらの落ち度なので全然いいのですが…


建築確認申請後の配置図をPDFで送ってもらい、確認をしたところ申請前に確認した配置と申請後の配置が40cmくらい違ったのです!!


しかも商品名がLIXILとYKKAPの混ざった名前で、ありもしない商品名になっていました爆笑


商品名を間違えている事もですが、それより微妙な配置にしていたカーポートが40cmも違うという事が問題でした無気力


計画変更をするので今となっては関係ないですが、もし計画変更をしなかったらどうなっていたのか…真顔


考えるだけで恐ろしいガーン


色々言っても仕方がないのでここらへんで辞めておきます知らんぷり



とりあえず申請後の配置図で玄関とカーポートが被らないよう、1m90cm南寄りにしてもらいたい事と商品名が間違えていることを伝えました指差し


修正してくれるとの事だったので一安心照れ


カーポートの配置で計画変更する事にはなりましたが、やりたい外構が見つかった事や配置も明確に出来たので良かったと思いますニコニコ飛び出すハート


後から気づいて後悔するより¥30,000かかろうと納得出来るならそっちの方がいいですよね!!
(自分に言い聞かせるw)


カーポートの配置でこんなに悩むとは思ってもいなかったので思っていた以上に大変ですが、家づくりが進んでるという事でもあるのでワクワクもしていますお願い


あとは外構をどこでお願いするかを決める為の立会いを頑張るのみですキラキラ



最後まで読んでいただきありがとうございましたお願い