おにょまるです花

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート


ステーツさんでマイホームを計画中指差し

2024年10月頃に完成予定です!


備忘録として残していきたいと思っていますあしあと

自己満足のブログですが暖かく見守って下さいハート


いつもいいねやフォローありがとうございますお願い


いよいよICさんとの打ち合わせも

終わりが近づいてきましたガーン



土日が忙しすぎたので嬉しいような…



確定してしまうと変更が出来なくなるので

不安なような…



複雑な心境ですえーん



今回の打ち合わせを入れて残り2回

ICさんとの打ち合わせがあります。



今回はカーテンの見積もりと

クロスや設備などの確認でした。



カーテンは予算オーバーしているかな?

と覚悟していたのですが…



予算から+33,000円キョロキョロハッ



予算よりオーバーはしていましたが、

思っていたよりしていない!!



カーテンってかなり高いイメージなので、

カーテンも施主支給になるだろうな…

と思っていました泣き笑い



でも、こういう時じゃないと

高いカーテンなんて付けられないので、

出来れば良いカーテンを付けたい!

と密かに思っていましたお願い



結果的に予算はオーバーしていますが、

思っていた程ではないので、

ステーツさんの提携先でお願いしちゃいます!!



それに、カーテンショップの方が

カーテンレールをサービスしてくれたので、

それを聞いたら尚更お願いしたくなりました花



まぁ、我が家には少し厄介な

サンルームの窓もありますし…



専門の方にお願いした方が安心なので

良かったかな?照れ



今からカーテンの出来上がりが楽しみ〜ラブ




決めるのはカーテンで最後だったので、

残すは確認作業になります!



ですがその前に、

施主支給する照明をICの方へ伝えました看板持ち



本当はダウンライト以外

施主支給するつもりでいたのですが、

階段下収納の壁につける電気が難しく…



厚みがあまりない照明を探しても

良さそうなのが無かったので、

ダウンライトと階段下収納の照明は

ステーツさんの方でお願いをする事にしましたウインク



あとのキッチンのペンダントやシーリング、

主寝室のブラケット、タイルデッキの照明は

施主支給します笑



費用を抑えられる所は抑えて

外構の方へまわせたらいいなぁ!

なんて思っています笑い泣き



次の打ち合わせ時に

照明の再見積もりを頂けるそうですウインク




そして確認作業へ指差し



最初に決めた外壁の色味やクロス、

設備などのチェックをしていきました。



はじめは床材を決めた時に巾木を

ウッド調の白にしていたのですが…



テレビ背面のクロスをグレーにしたり、

建具の縁を建具と同じライトグレージュ、

カーテンレールもグレージュにしたので、

巾木もライトグレージュに修正しました飛び出すハート




問題は設備アセアセ


確定する前に気づけて良かったのですが、

危うく憧れていた観音開きの冷蔵庫を

入れられない所でしたガーン



それも夫が

冷蔵庫前からキッチンまで何cm開いてるの?

と聞いてくれた事で冷蔵庫の話になり、

その時に冷蔵庫の大きさに気づきました驚き



カップボードやキッチンなどに

気を取られ過ぎて冷蔵庫の存在を

すっかり忘れていましたえーん



間取り上の冷蔵庫は幅、奥行きなど

何cmで想定されているのか?

観音開きの冷蔵庫は入るのか?



全く考えていませんでした無気力



現状で観音タイプの冷蔵庫を入れると

片側のドアが90度までしか

開けられないそうです笑い泣き



憧れが憧れのまま終わってしまう…もやもや



それは困るのでカップボードの間口を

ワンサイズダウンしてもらい

何とか危機を脱しましたショボーン



こんなヘマをする人は

私くらいかもしれませんが、

色々と決める事が多すぎて

抜ける事はあると思いますアセアセ



私の場合、気づいてないだけで

他にもあるかもしれないですし…ガーン



みなさんも気を付けて下さい泣くうさぎ

(余計なお世話w)




次週、最終確認があり

その時に変更した部分の増減額を

教えてくださるそうです!



長々と書いてしまいましたが、

最後まで読んでいただきありがとうございましたキラキラ