おにょまるです花

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート


ステーツさんでマイホームを計画中です指差し


備忘録として残していきたいと思っていますあしあと

自己満足のブログですが暖かく見守って下さいハート



今回は住宅ローンの本申込について立ち上がる

(4月14日の話です!)



ついに住宅ローンの本申込をする時が来ました!!



朝9時30分から銀行さんへ行き、金利や団体信用生命保険の説明を聞いて、電子契約で申込みをしてきました拍手



電子契約だと約9,000円くらい安くなると言われたので照れ



そして

我が家は変動金利です!



私が参考にしているYouTubeの方達は、固定を押している方と変動を押している方での意見が分かれている感じでした不安



固定金利の方がリスクを考えると安心は安心ですよね指差し



ただ金利が高いので、月々の事を考えると我が家の場合は変動の方がありがたいキョロキョロ



事前審査のときに銀行さんと金利交渉をし、金利を0.1%下げてもらっていたので変動金利にしました!




あとは団体信用生命保険です。



話を聞くとやっぱり保険なので全部よく思えますね笑い泣き



でも金利に上乗せは痛い…真顔



ガンは特に悩みましたガーン



ガンと診断されただけで残高がゼロになる団信にするか迷ったのですが…



せっかく金利を0.1%下げてもらったのに0.2%も上乗せになるんですよね無気力



さすがに高い!!!



というわけで私たちは金利に上乗せ無しのベーシックにしました看板持ち



住宅ローンの本申込は無事に終了キラキラ



ですが我が家は銀行さんに本申込をしても、すぐに審査には移れないそうです知らんぷり



その理由は



単純に書類が揃っていないから笑い泣き



住宅メーカーさんからの必要な書類がまだだそうで、それが揃い次第の審査になるそうです指差し



その必要書類というのが建築確認申請書建築確認済証というものですよだれ



この書類の提出が遅れている理由は


カーポートも建物と一緒に申請を出そうとしているからです笑ううさぎ



建築確認申請書というのは建物ももちろんなのですが、カーポートも申請が必要らしいですびっくり



それを知ったのはCAINZでカーポートと土間コンの話を聞いたときでした不安



CAINZの説明だと申請料で約200,000円くらいするそうですガーン



高いですよね…無気力



その事を担当の方に伝えたところ、建物と一緒に申請を出せばお金が追加でかからないと教えてもらい、一緒に出してもらう事にしました!



でも一緒に出すとなると…


建物の引き渡しの時にカーポートも付いてないといけないそうなんですびっくり



そうなると申請をする時点でカーポートのサイズなどを決める必要があるとの事汗うさぎ



「建物のみならすぐ建築確認出せます」

「後から変更も可能ですよ」


と担当の方から説得されるかのように言われました爆笑



ですが、後から変更となると確認申請料がまたかかるらしいんですガーン



そんなの嫌ですよね??



200,000円に比べれば安いですが、最初に出せるなら出したい!



一緒に出してほしいと伝え、LIXILさんのSW1500という商品で確認申請を出して頂くことにしました看板持ち



あとはステーツさんの担当の方に頑張ってもらいますてへぺろ



私たちは本審査の結果をドキドキしながら待つだけですネガティブ



通りますように…笑



最後まで読んでいただきありがとうございます飛び出すハート