おにょまるです花

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート


ステーツさんでマイホームを計画中です指差し


備忘録として残していきたいと思っていますあしあと

自己満足のブログですが暖かく見守って下さいハート



今回は外構についてです物申す



前回、ステーツさんで外構の見積もりをいただいたのですが…



2台分のカーポート+土間コンで、担当の方も不明な謎の値引きをされて150万超えガーン



さすがに高すぎる真顔



それにたまたま営業をかけられた所だったそうなので、いつもお願いしている所とは違うそうですびっくり



最初はちょっと適当すぎない?と思いましたが…笑い泣き



元から「うちでやると土間コン高いと思います」と言ってくれていたので、外構は私たちで探して下さいという事なのかも?ニコニコ



でもステーツさんとの打ち合わせと、同時進行で色々決めなければいけないのは本当に大変です泣くうさぎ



ですが…


安く出来る所は安くしたい!!!



それには当たり前ですが、自分たちが頑張るしかありませんキョロキョロ



とりあえずステーツさんには別の外構会社での見積もりをお願いしました看板持ち


 

そしてネットで外構について色々調べ、一括で見積もりをしてくれるサイトを見つけたのでお願いをしたのですが…



見積もりを貰うためには現場立会いが必要らしいです無気力



しかも!!



一括で見積もり依頼が出来るサイトなので、何社か案内してくれるかと思っていたのですが…


私たちが住む場所だと提携先が1社しかないと言われました爆笑爆笑



そんなことってあるんですね〜ガーン



でもこればっかりは仕方がありません泣き笑い



自力で外構会社を1社見つけたのでそこにも見積もり依頼をしました指差し



両社とも3月に連絡をしていたのですが、太陽光やステーツさんとの打ち合わせで3月の土日が埋まっており、空いてる日が最短で4月13日でしたガーン



1社目キラキラ

4月13日の午前中に現場立会いをしてきましたスター



今のところしたい外構は

・2台分のカーポート

・2台分の土間コンです!



後は隣との関係上、基礎を10cm高くしてもらっているので、出来そうなら砂利を敷きたいなぁと思っていたり照れ



なにより今年は雪が多かったので…



カーポートを耐雪50cmか100cmで悩んでいました汗うさぎ



立会いの時に「耐雪50cmのカーポートでいいよ!100cmは価格が高いしそこまでいらない」と言ってくれたので耐雪50cmにする事にしました指差し



周りの家も耐雪50cmが多いと聞いて安心照れ



そのあとも今後、フェンスを付けるならこの位置がオススメなど配置図を見ながら色々と教えていただきました照れ



そして、一括サイトを通さない方が安く出来るという事も教えていただきましたびっくり



紹介料が取られるそうなので、どうしてもその分は高くなっちゃうそうです…悲しい



自分たちで探すのには限界があるので仕方がないと思いますよだれ



外構会社なんてそうそう知らないですし笑い泣き



でもそんな事まで教えていただいてすごく勉強になりましたお願い飛び出すハート



とても感じのいい方で、「紹介料があったとしても出来る限り価格の方も頑張ります!」と言っていただけたので期待しておりますニヤリ



フェンスの話を聞いてからはフェンスもいいなぁ!なんて思ってたりもしてます泣き笑い



外構のイメージなんて全然無かったのに今頃気になり出して…危険です不安




2社目アセアセ

結論から言うと予定が全く合わず、未だに日程が決まっておりませんネガティブ



はじめに4月6日9時〜14時の希望を出していたのですが、16時からと提案されましたびっくり

(都合が悪いから14時までの希望なのにw)



6日はお互いダメだったので、翌週の13日16時という事で調整ができ、ホッとていたのですが



その会社は日程調整と営業で担当が違うらしいんですよねにっこり



日程調整の担当が営業の担当に変更連絡をしていなかったらしく、営業の担当から4月6日16時過ぎに「現地に着いた」と連絡が来ました真顔



ちょうど太陽光のD社と打ち合わせ中だったので夫も私もビックリ驚き



もちろん打ち合わせ中なので行けるはずがありません不安



もし行けたとしても車で30分はかかるので無理です汗うさぎ



こちらは何も出来ないのでその日は帰っていただきましたアセアセ



そして、当初の予定通り4月13日のままだったのですが、担当の都合が悪くなり再度日程調整をする事に爆笑



都合が悪いのは仕方がないので全然いいのですが、なんともタイミングが合わない笑い泣き



縁がないのかな?とすら思っていますキョロキョロ



タイミングの問題なので仕方ないですし、2社目は予定が合えばいいな…くらいで考えることにしました爆笑



そして地銀さんからですが、新たに外構会社を1社紹介してくれる事になりました拍手



とりあえずステーツさん含め、3社か4社は比較が出来そうですお願い




今日の打ち合わせ時に言われたのですが、ステーツさんでお願いしている外構会社の見積もりが、かなり時間がかかるかもしれないそうですガーン



カーポートのみならステーツさん自身の方が安いかもしれないということで、耐雪50cmのカーポートの見積もりを出してもらう事にしましたラブラブ



外構の見積もりをもらうまでがこんなに大変だなんて泣き笑い



とにかく早く価格が知りたいです照れ




愚痴っぽくなってしまいましたが…えーん

最後まで読んでいただきありがとうございますお願い