おにょまるです花

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート


ステーツさんでマイホームを計画中です指差し


備忘録として残していきたいと思っていますあしあと

自己満足のブログですが暖かく見守って下さいハート



今回は照明とコンセントについて指差し



「次回の打ち合わせで照明とコンセントについて決めます」と言われ、照明器具のカタログまで渡されたのですが…



次回の打ち合わせが翌週の日曜なので、1週間しか無いんですよねガーン



その1週間の内に照明の位置、照明器具、コンセントの位置、コンセントの種類をある程度決めなければいけません泣くうさぎ



しっかり決める必要は無いと思うのですが、打ち合わせの時にハッキリと言えないので、一応決めておくことにしました笑い泣き



今のところダウンライト以外は施主支給にしよかな?と考えています笑



でもステーツさんでの見積もりを見てからでもいいかな?と思ったり…キョロキョロ




まずは照明電球


最初にステーツさんから提案していただいている図面ですスター



1階



・ダウンライト ➡ 13ヵ所

・壁掛けライト ➡ 1ヵ所

・シーリング  ➡ 1ヵ所

・ペンダントライト ➡ 2ヵ所



2階



・ダウンライト ➡ 6ヵ所

・シーリング  ➡ 3ヵ所



赤ペンで塗られている所は追加(オプション)で提案されている所だそうです爆笑



図面を見ただけでは分かりませんよね汗うさぎ



それにダウンライトって1灯でどのくらい明るいのかなど全く分からないので、どのくらい付ければいいのかさえ分かりませんえーん



とりあえず個数は打ち合わせの時に聞くとして、照明の種類などを考えました指差し



1階

・ポーチ、玄関、ホール ➡ センサー付きへ変更

・玄関 ➡ 壁掛けライト無し

・リビング ➡ シーリングをダウンライト(調光式)へ変更

・タイルデッキ ➡ スポットライト追加

・階段下収納 ➡ ブラケット追加



2階

・ホール ➡ 主寝室寄りの笠木辺りにダウンライト追加

・ホール ➡ 主寝室前のセンサー付きダウンライトを子供部屋前へ移動

・主寝室 ➡ シーリングをダウンライトへ変更

・主寝室 ➡ ベット両サイドにブラケット(調光式)を追加

・サンルーム ➡ ダウンライトの位置を変更



今のところ照明はこんな感じです看板持ち




続いてコンセント🔌

ステーツさんからの提案


1階

・シングル  ➡ 8ヵ所

・ダブル   ➡ 7ヵ所

・アース付き ➡ 7ヵ所

・防水    ➡ 2ヵ所

・エアコン200V ➡ 1ヵ所

・IHヒーター200V ➡ 1ヵ所 ※ガスなので間違えられてますw

・TVコンセント ➡ 1ヵ所

・火災警報器(熱) ➡ 1ヵ所



2階

・シングル ➡ 2ヵ所

・ダブル  ➡ 8ヵ所

・アース付き ➡ 1ヵ所

・エアコン100V ➡ 3ヵ所

・TVコンセント ➡ 3ヵ所

・火災警報器(煙) ➡ 3ヵ所


※分電盤やアンテナ等は省略しますアセアセ



コンセントは照明よりも悩みましたショボーン



掃除機をかける時に、どこにコンセントがあれば便利かを考えると分かりやすいとブログに書いている方がいました指差し



そちらを参考にし、実際に使う所を想像しながら考えたのですが…



自分の想像力に不安しかないです笑い泣き



1階

・脱衣室 ➡ ダブルを分電盤下へ移動

・リビング ➡ ダブルを4口へ変更

・リビングとダイニングの間にダブル追加

・ダイニング ➡ 収納下にダブル追加

・キッチン ➡ 作業スペースにダブル追加

・キッチン ➡ IHヒーター用をガスコンロ用にシングルへ変更

・キッチン ➡ コンロ下にダブル追加

・キッチン ➡ 真ん中カップボードに4口追加

・屋外 ➡ EVコンセント追加



2階

・主寝室 ➡ TVコンセントとダブルを西側へ移動

・主寝室 ➡ 元の場所にダブル追加

・子供部屋AB ➡ TVコンセントとダブルを壁側とクローゼット前へ移動

・ホール ➡ 真ん中の収納にダブル追加



といった感じです看板持ち



本当に足りるのか…



使い勝手は悪くないか…



こればかりは住んでみなきゃ分かりませんねえーん



考えれば考えるほど分からなくなってきました魂が抜ける



一旦決めたので、次回の打ち合わせ時にICの方に聞いてみようかなと思いますキラキラ




最後まで読んでいただきありがとうございます飛び出すハート