おにょまるです花

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート


ステーツさんでマイホームを計画中です指差し


備忘録として残していきたいと思っていますあしあと

自己満足のブログですが暖かく見守って下さいハート





建物も土地も無事に契約し、これから詳細決めの打ち合わせです飛び出すハート


1回目の詳細打ち合わせは窓の仕様でした指差し



我が家はYKKAPAPW330という窓になりますスター


⬇こんな感じです!
※ネットからお借りしました。


建物の契約をした際に宿題を出され


・各部屋にどんな感じの窓をつけたいか

・型ガラスがいいかクリアがいいか


考えてきてほしいと言われていたので、夫とある程度考えました!



ですが…


意外と難しいですねガーンハッ



決めていたとはいえ、いざ打ち合わせをしていくと本当にこれでいいのかな?こっちの窓もいいな…なんて優柔不断が出てしまいます爆笑



まずは1階指差し


リビング

東側

我が家は東側玄関になるのですが、担当の方から提案されていた窓は、1階東側のリビング部分に掃き出し窓が付いていました看板持ち



見た目はいいと思うのですが…



私はどうしても横長のFIX窓を2つ付けたかったんですお願い



ACE HOMEさんの家を見てから、横長のFIX窓めっちゃいい!!!となっており、絶対に採用する!と決めていました笑



テレビの上に横長のFIX窓が2つというのを想像していたので…ラブ



それに、東側に掃き出し窓があっても出入りはしないのでいらないかな?と照れ



南側

東側にあった掃き出し窓を南に持っていき、ダイニングテーブル辺りに縦窓を採用しましたルンルン



キッチンの横に勝手口を付けるか聞かれたのですが、即答でいりませんとお伝えしました笑い泣き



絶対カギを閉め忘れるので泣き笑い



勝手口じゃなく縦に少しだけ長い窓を採用飛び出すハート



⬇イメージはこんな感じです花

※ネットからお借りしました。



西側

キッチンのカップボードの上に横長のFIX窓を採用しました爆笑



⬇イメージはこんな感じです!

写真では横長2つですが、私たちは1つの予定です。

※ネットからお借りしました。


リビングは以上ですキラキラ



お風呂

窓があると寒かったり、掃除も大変だと聞いて無しにしました指差し



脱衣室

横長の窓にしたかったのですが、乾太くんを置く予定なので横長は難しいかな?と思い、夫に選んでもらった縦窓を採用スター



トイレ

1階のトイレは脱衣室に少し広さを分けた分、狭くなっているので元々担当の方が提案してくれていた、小さい縦長の窓をそのまま採用しましたキラキラ



1階はこんな感じですハート



続いて2階指差し


主寝室

東側

ベットを置く頭部分に横長のFIX窓を1つ採用したかったのですが…


主寝室が玄関側(東)にあるので、横長のFIX窓が2か所というのは見た目的にどうだろ?となり、断念しました泣


元々担当の方が提案してくれていた縦窓をそのまま採用する事にしました看板持ち



北側

引違いの窓で提案してくれていたのですが、北側は寒いのでFIX×縦窓を採用しましたスター



FIX窓は引違いみたいに開く窓より安いそうです!


そして熱が逃げにくいそうで断熱気密的にもいいそうですハート

(聞いた話ですがw) 



洋室①

東&南側

主寝室の隣にある洋室は、主寝室の北側で採用したFIX×縦窓を採用したかったので、玄関側(東)と南側の2つとも同じにしましたウインク



サンルーム

ここだけは引違いの窓にしました物申す


窓を開けることは無いかな?とも思ったんですが、一応風通しをよくする為にも開いたほうがいいのかな?と思ったのと、室内干しで湿度が上がったら臭くなるかな?と引違いを採用しました驚き



洋室②

南側

洋室①と同じFIX×縦窓を採用!


西側

窓の面積を小さくしたかったので縦窓を採用キラキラ



西側は家の裏になりますし、夏の西日があまり入ってほしくないので最小限にしましたルンルン



トイレ

2階のトイレは広さをいじっていないので、1階よりは少し大きめの窓を採用しました照れ



どんな感じになるのか不安はありますが…


一旦窓は決まりましたスター


どんだけFIX窓好きなの!?ってくらいFIX窓が多めです爆笑


窓が決まると換気計算構造計算が出来るそうなので、給気口をどこに付けるかZEHが取れるかなどが分かるそうですびっくり



最後まで読んでいただきありがとうございます照れ飛び出すハート